坂口杏里、SNSの更新ストップしたまま…芸能界からは批判に加え“救いの手”も
坂口杏里、SNSの更新ストップしたまま…芸能界からは批判に加え“救いの手”も
セクシー女優に転身したANRIこと坂口杏里が恐喝未遂容疑で逮捕されたというニュースを受けて、芸能界に激震が走りました。大女優の娘が起こしたトラブルに、芸能界が一体どんな反応を返したかというと……。

松嶋尚美「『落ちぶれた』と言われる日が来る」

報道によると、坂口は交際していた30代ホストの男性から現金3万円を脅し取ろうとしたとして、警視庁新宿署に恐喝未遂容疑で逮捕されたとのこと(4月21日に釈放済み)。セクシー女優に転身したときも世間を驚かせましたが、今回の衝撃の大きさは、そのときに勝るとも劣らず。かなり派手な生活を送っていたらしく4月24日放送のフジテレビ系「バイキング」では、ホストクラブの経営者がVTR出演し、坂口が「週6」ほどの頻度でホストクラブに通い、ときには60万円を超える高級酒を注文していたなどと証言していました。

坂口に対して苦言を呈する芸能人は多くいました。タレントの松嶋尚美は、4月20日放送の日本テレビ系「スッキリ!!」で、「そんなことをしていたら、『落ちぶれた』と言われる日が来るよ。もう少し考えて行動しないと、悲しい結果になるよ」と呼びかけました。また、俳優の黒沢年雄は同日放送の「バイキング」で、芸能界で生き残るためには考える力が必要だとして、坂口のことを「芸能人もどきみたいな人。同じにされたら、とても不愉快です」と痛烈に批判しました。

泰葉、養子縁組も検討した

一方で、坂口に対して優しい言葉を送った芸能人もいました。テリー伊藤は、23日放送のTBS系「サンデー・ジャポン」で、セクシー女優の世界で生きるのであれば、「(逮捕は)ひとつの勲章みたいなもの」と主張し、「セクシープロレスラーとして、小向美奈子とタッグを組んだら」と提案しました。

ダウンタウン・松本人志も、坂口に珍提案をしています。同日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」で、「たけし軍団に入れてもらうところから始めたら? 芸名は『なんて子だ杏里』でいいと思う」とジョークを飛ばしました。テリーと違って松本は、坂口はセクシー路線を辞めた方がいいと考えている様子。たけし軍団以外にも大川興業入りを勧めて、「今と違う路線で行った方がいいと思う」と語りました。

さらに故・坂口良子さんと親しかった泰葉は、坂口を救うため、現実に動いていたようです。ブログ上で「坂口杏里救済計画」として、坂口と養子縁組をしようと書類を取り寄せるなどしていたことを明かしました。しかし、結局計画は断念せざるをえなかったと報告しています。

最新作が発売されたのに…

お笑いコンビ・おぎやはぎは、20日深夜放送のTBSラジオ「おぎやはぎのメガネびいき」で、「これが終わってもまた何かしそう」(矢作兼)「男ができないとダメ。ちゃんと恋人作って結婚しないと、たぶん立ち直れない」(小木博明)と私見を述べています。確かに「また何かしそう」という思いは、多くの人が感じているものでしょう。単純にホスト遊びが好きで金銭感覚が未熟というのではなく、坂口は、何か心の穴のようなものを感じさせます。

セクシー女優転身で騒ぎになった際も、SNSを更新していた坂口ですが、現在SNSアカウントは逮捕からストップしたまま。5月13日に最新出演作が発売されましたが、その告知も一切されていません。“元芸能人”の肩書が最大の武器であるセクシー女優が、その発信力を失ったとなると、今の業界で活動していくのも大変になってしまいそうですが……。果たして坂口は今後どのように生きることになるのでしょう。「また何かしそう」という予感が当たらなければいいのですが。

坂口杏里のディスコグラフィをチェック!
坂口杏里のディスコグラフィをチェック!
「ツタヤディスカス」なら、ドコモのケータイ払いが使える!

今ならdポイントが貯まる!

(文/原田美紗@HEW)

(更新日:2017年5月20日)

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(芸能)

dマーケットの「話題のドラマ・映画特集」

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME