名物グルメに足湯めぐりも♪今どき下呂の遊び方ガイド【岐阜】
名物グルメに足湯めぐりも♪今どき下呂の遊び方ガイド【岐阜】
日本三名泉のひとつで、美人の湯としても名高い下呂温泉が自慢の人気観光地「下呂」。
温泉で有名なだけに冬に行く人も多いですが、実は春から初夏のこの時期もおすすめなんです!

日本三名泉のひとつで、美人の湯としても名高い下呂温泉が自慢の人気観光地「下呂」。
温泉で有名なだけに冬に行く人も多いですが、実は春から初夏のこの時期もおすすめなんです!

今回は週末ふらっと行ってゆったり過ごせるお出かけスポットをまとめました。

下呂は足湯や化粧水で温泉を楽しめるほか、名物グルメも多彩。
心身ともにリラックスできる休日が過ごせちゃうこと間違いなしです!

記事配信:じゃらんニュース

下呂温泉 足湯めぐり

10カ所の足湯はほぼ無料。疲れた足を気軽に癒そう。


洋館風の公衆浴場「白鷺の湯」の前にあるビーナスの足湯
温泉街で一番古い鷺(さぎ)の足湯。記念撮影にも◎
ゲルマニウムが入った下留磨(げるま)の足湯は温泉街から離れ穴場

名泉を気軽に楽しむなら足湯がおすすめです。
温泉街には計10カ所の足湯があり、入館料が必要な2施設以外はなんと無料!
街歩きに疲れたら足湯でちょっとひと休み。
足ふき用タオルや脱ぎやすい靴を用意するとめぐりやすいですよ。

下呂温泉合掌村 着物体験

着物姿が似合う背景が揃う合掌村で旅の思い出を。


1時間:女性2500円/男性3500円、3時間:女性3000円/男性4500円
一日レンタルのコース(女性4000円)なら合掌村外へも出かけられる

女性一人2500円~と比較的リーズナブルに着物着付け体験ができる下呂温泉合掌村。
村内は古き良き日本の原風景が広がり、どこで撮っても雰囲気のある写真に。
一日女性10名、男性5名までの限定なので早めに計画して出かけるのがおすすめです。

下呂温泉合掌村 着物体験
TEL/なし
住所/下呂市森2369
営業時間/9時~16時30分(最終受付15時)
定休日/なし※臨時休業あり
料金/入村料高校生以上800円別途要
アクセス/JR下呂駅より濃飛バスで6分(1日9便)
※詳細は下呂温泉合掌村のHP参照
「下呂温泉合掌村 着物体験」の詳細はこちら

ユニック ヘアーリラクゼーション
下呂温泉ヘッドスパ

美肌の湯を使ったヘッドスパで髪も喜ぶ。


血行促進の効果もある下呂温泉ソーダSPA

下呂温泉街にある美容院。
温泉を使って頭皮を洗浄した後、炭酸化した温泉でさらに洗浄。
気軽にエステ気分が楽しめると、地元客のみならず観光客も多く訪れています。
初夏からは冷たい温泉水を使ったかき氷SPAも登場します。

ユニック ヘアーリラクゼーション 下呂温泉ヘッドスパ
TEL/0576-25-4310
住所/下呂市湯之島243-2
営業時間/8時~19時
定休日/月・第1火・第3日
料金/30分2160円
アクセス/JR下呂駅より徒歩12分

下呂温泉ミスト

源泉100%のミスト化粧水。乾燥やメイク崩れの防止に。

肌になじみ、すべすべになると言われる下呂温泉の湯でできた化粧水です。
化粧くずれ防止や、保湿など使い勝手の良さが若い女性を中心に人気です。

下呂温泉ミスト
販売場所:下呂市内の旅館・ホテル
TEL/0576-25-2541
料金/80g1300円、200g2400円
「下呂温泉ミスト」の詳細はこちら

湯島庵

飛騨牛あぶりにぎり寿司×地ビールがたまらない!


珠玉の三種盛り900円。せんべいの皿は食べ歩きにも便利 飛騨牛あぶりにぎり寿司

地ビール「下呂麦酒」の生ビールはこの店でしか飲めない 下呂麦酒クラフトビール

飛騨牛正規販売店の直営店舗だからこその、新鮮で安価なメニューを提供しています。
人気No.1は「珠玉の三種盛り」。
飛騨牛霜降りにぎり、飛騨牛赤身にぎり、飛騨納豆喰豚豚バラにぎりの豪華三種セット。
下呂麦酒生ビールとの相性もばっちりです!

湯島庵(ゆしまあん)
TEL/0576-25-6226
住所/下呂市湯之島845
営業時間/10時~18時
定休日/水(不定休あり)
アクセス/JR下呂駅より徒歩8分
「湯島庵」の詳細はこちら

水明館ロビーラウンジ「エビアン」

旅館のティーラウンジで新作スイーツを味わう。


5/31まで販売する生チョコケーキ。とろける生チョコにラム酒が香る大人の味わい
飛騨の天然木があしらわれ窓からは日本庭園を一望。落ち着いたひと時が過ごせる

下呂温泉の老舗旅館、水明館のラウンジ「エビアン」では今年も春の新作スイーツが登場。
専任パティシエが工夫を凝らした「生チョコケーキ」と「3種のチーズのタルト」の2種です。
季節のケーキセット(972円)で飲み物と一緒に味わえちゃいます。

水明館ロビーラウンジ「エビアン」
TEL/0576-25-2800
住所/下呂市幸田1268
営業時間/ロビーラウンジ「エビアン」7時~23時(LO22時)※ケーキ販売は10時~
定休日/なし
アクセス/JR下呂駅より徒歩3分
「水明館ロビーラウンジ「エビアン」」の詳細はこちら

下呂温泉 足湯の里 ゆあみ屋

地味噌×温泉玉子×ソフトクリームが後引く旨さ!


ジミソースの温玉ソフト460円。よくかきまぜて食べて 素肌美人スイーツ

地元のホテルや菓子店のパティシエが開発した街歩き用スイーツ「素肌美人スイーツ」のひとつ。
温泉玉子がのった名物の「温玉ソフト」に地味噌を使ったジミソースをトッピングしています。
ちょっと変わったキャラメル風味がクセになっちゃいます。


足湯では「温玉ソフト」や温泉で温めた「ほんわかプリン」が味わえる
下呂温泉 足湯の里 ゆあみ屋
TEL/0576-25-6040
住所/下呂市湯之島801-2
営業時間/9時~21時(LO20時30分)
定休日/なし
アクセス/JR下呂駅より徒歩6分
「下呂温泉 足湯の里 ゆあみ屋」の詳細はこちら

さとやまレストラン みず辺

馬瀬川沿いのテラスでご当地グルメを召し上がれ。


川遊びや釣りができるフィッシングセンター水辺の館に併設
国産鶏肉、自家製地味噌や醤油を使用した鶏ちゃん定食1000円

去年4月にできた馬瀬川に面したレストラン。
冬季閉鎖が終わり今年も3/16から営業中です。
テラス席は穏やかな風と川のせせらぎを間近で感じられ開放的!
鶏ちゃんなどのご当地グルメが味わえるほか、地元野菜やジャムなどの特産品も販売しています。

さとやまレストラン みず辺
TEL/0576-47-2002
住所/下呂市馬瀬西村1508-1水辺の館内
営業時間/11時~15時(~12月末(予定))
定休日/不定
アクセス/中央道中津川ICより1時間30分
駐車場/10台
「さとやまレストラン みず辺」の詳細はこちら

天領酒造

炭酸がはじける甘口のシュワシュワ日本酒♪


250ml486円。キリッと冷やして、おしゃれにシャンパングラスで飲みたい スパークリング日本酒『すますま』

酒蔵見学後はその時期にしか飲めない日本酒を試飲できる

「すま」とは飛騨弁でかどっこや奥まった角の意味。
口の中のすみずみまで炭酸がはじけるという特徴からネーミングされました。
甘口で口当たりがよく女性に人気なのでお土産にも喜ばれます。
予約すれば無料で酒蔵見学も可能です。

天領酒造(てんりょうしゅぞう)
TEL/0576-52-1515
住所/下呂市萩原町萩原1289-1
営業時間/8時~17時(酒造見学は、9時~12時、13時~16時 ※要予約)
定休日/土日祝(不定)
アクセス/電車:JR飛騨萩原駅より徒歩8分
車:中央道中津川ICより1時間30分
駐車場/3台
「天領酒造」の詳細はこちら

※この記事は2017年3月時点での情報です

(更新日:2017年5月15日)

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(おでかけ)

dマーケットの「話題のドラマ・映画特集」

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME