サトシとまた一緒に旅をしてほしい仲間は? 3位カスミ、2位セレナ、1位は…
サトシとまた一緒に旅をしてほしい仲間は? 3位カスミ、2位セレナ、1位は…
アニメ!アニメ!では2017年4月23日から4月30日まで読者アンケートを行った。「またサトシと一緒に旅をしてほしい仲間は?」アンケート結果を公開する。

サトシとまた一緒に旅をしてほしい仲間は? 3位カスミ、2位セレナ、1位は…

1997年から放送スタートしたTVアニメ『ポケットモンスター』シリーズは、今年で20周年を迎える。無印編からはじまり、その後も「アドバンスジェネレーション」「ダイヤモンド&パール」「ベストウィッシュ」「XY」「XY&Z」「サン&ムーン」と長くに渡り放送されてきた。
ポケモンマスターを目指し旅を続ける主人公・サトシだが、そんな彼を支えるのが仲間の存在だ。シリーズが変わるごとに、旅を一緒にする仲間もかわっている。
そこでアニメ!アニメ!では「またサトシと一緒に旅をしてほしい仲間は?」と題しアンケートを行った。選択肢は、サトシを除いた旅の仲間のメンバーがこれまで最大で3人だったことから、それぞれのシリーズの仲間たちを全員回答できるように最大で3人まで選べるようにした。
アンケートは4月23日から30日まで行い、851名から回答を得た。男女比は男性が6割と男性がやや多め。年齢層は10代が約4割、20代が5割以上。10代~20代が全体の9割を占めている。

■1位はシリーズ最多出演のタケシ

1位は最初の仲間でもあるタケシで、全体の7割以上が投票している。タケシはアニメ第5話から登場し、ニビジムのリーダーとしてサトシの前に立ちはだかった。しかし戦いを経て仲間となり、無印編、「アドバンスジェネレーション」、「ダイヤモンド&パール」と3シリーズに渡ってレギュラー出演。「ベストウィッシュ」の番外編でその後の様子が描かれた。初期はポケモンブリーダーを目指していたが、現在はポケモンドクター養成学校の生徒になっている。
2位は「XY」から登場したセレナ。最初はトレーナーとしての目標が定まっておらずサトシについていくだけだったが、とある出会いからポケモンパフォーマーを目指すようになる。おしゃれが好き、お菓子作りが得意など今までの中でも女の子らしい特技を持ったヒロイン。過去にサトシに助けられたことから「憧れの人」と思いを寄せている。「XY&Z」最終回での告白は話題となった。
3位は初期メンバーであるカスミ。第1話でピカチュウに自転車を壊されたことから、弁償のためサトシを追いかけていたが、次第に自転車のことは忘れ、一緒に旅をするようになった。みずポケモンをこよなく愛し、歴代ヒロインの中ではかなりの男勝り。サトシと旅を続けたあとは、ハナダジムのジムリーダーを務めていた3人の姉にかわり、自身がジムリーダーをするためにハナダジムに帰ることになった。

結果を見ると、2位セレナや4位ハルカなどヒロイン的ポジションのキャラが上位を占めた。そんななか、タケシが2位から2倍の票差をつけ圧倒的な支持を得て1位となった。

[またサトシと一緒に旅をしてほしい仲間は?]

1位 タケシ
2位 セレナ
3位 カスミ
4位 ハルカ
5位 ヒカリ
6 位 シトロン
7位 デント
8位 ケンジ
9位 ユリーカ
10位 アイリス

(回答期間:2017年4月23日(日)~2017年4月30日(日))
(更新日:2017年5月17日)

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(マンガ/アニメ)

dマーケットの「話題のドラマ・映画特集」

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME