今が旬!! ベトナムマンゴー【ベトナム】
今が旬!! ベトナムマンゴー【ベトナム】
ホーチミンの4月は一年で一番暑い時期です。気温は35度を越え、体感温度は45度近くあります。そんな暑い日が続くと、マンゴー売りのおじさんが現れ、激安マンゴーが手に入ります。

ホーチミンの4月は一年で一番暑い時期です。気温は35度を越え、体感温度は45度近くあります。そんな暑い日が続くと、マンゴー売りのおじさんが現れ、激安マンゴーが手に入ります。一応ベトナムは一年中マンゴーが食べられますが、この時期のマンゴーが甘くて美味しいです。そこで今回はマンゴーの買い方をご紹介します。

市場やスーパー、フルーツショップなどで購入できますが、せっかくベトナムへ来たのなら、ぜひバイク売りから購入してみてください。まずはバイク売りの近くを歩くと、必ず試食をさせてくれますので、ひとまず食べてみましょう。



それは美味しいマンゴーを試食させてくれます。その後、値段を尋ねます。ベトナムは量り売りなので、1kgいくらなのか尋ねましょう。すると1kgの値段を教えてくれるので、「えー高い」と日本語で構わないので言ってみます。するとドンドン値段が下がっていきます。

今回は値切った結果、2.5kg6個のマンゴーが10万ドンで購入できました。日本円にすると1個85円ほどです。信じられないくらいの安さです。買ってきたマンゴーは柔らかくなるまで常温で保存します。実が柔らかく、甘い香りが漂ってきたら冷蔵庫で冷やします。切るときは魚の三枚おろしをイメージして種に沿って切ります。




とても美味しいマンゴーですが、うるし科の植物なのでアレルギー体質の方は十分に注意して食べてください。この時期が旬のベトナムマンゴーをぜひ現地で食べてみてください。

(更新日:2017年4月20日)

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(グルメ)

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME