好きな和食は何? 朝食はどっち?
好きな和食は何? 朝食はどっち?
今やユネスコ無形文化遺産にも登録されている「和食」。健康志向の世界でも注目されているし、もちろん日本でも改めてその魅力が見直されている。そこで、日本人が好きな和食のメニューは?マイボイスコム(東京)…

 今やユネスコ無形文化遺産にも登録されている「和食」。健康志向の世界でも注目されているし、もちろん日本でも改めてその魅力が見直されている。そこで、日本人が好きな和食のメニューは?マイボイスコム(東京)の調査によると、寿司、刺身、天ぷらがトップ3だった。

 ネット調査で、11,548件の回答が集まっている。和食が好きな人は91.8%。好きな和食の上位3つはそれぞれ70%台。そのほか、男性では「うなぎ」「とんかつ」、女性では「煮物」「炊き込みご飯、まぜご飯」の比率が高い。「寿司」に続いて、男性20・30代では「から揚げ」が2位。女性20代では、「から揚げ」「お好み焼き、たこ焼き」が2~3位だ。

 和食を食べるのは、「夕食」が83.3%、昼食、外食、旅行先、朝食が4~5割。毎日1回以上食べる人は6割弱だ。朝食で「和食系が多い」人は38.4%、「和食以外が多い」は32.4%。地域でみると、東北で「和食系が多い」が5割強、近畿では「和食以外が多い」が4割強で、それぞれ他地域より高かった。

(更新日:2017年4月20日)

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(ネタ/ライフ)

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME