“噛み合わせの良い”夫婦はどれくらい? 大切なのは○○の時間!
“噛み合わせの良い”夫婦はどれくらい? 大切なのは○○の時間!
「よい歯の日」の4月18日、「よい夫婦の日」の4月22日、両方にちなんで大阪歯科センター(大阪市)は30歳~69歳の既婚者2,000人(夫1,000人、妻1,000人)を対象に「夫婦の噛み合わせに関…

 「よい歯の日」の4月18日、「よい夫婦の日」の4月22日、両方にちなんで大阪歯科センター(大阪市)は30歳~69歳の既婚者2,000人(夫1,000人、妻1,000人)を対象に「夫婦の噛み合わせに関する調査2017」を実施。「自分たち夫婦は“しっくり”夫婦」と答えた人が約8割となるなど、“噛み合わせの良い(相性が良い)”夫婦は多いようで…。

 ただ、年齢とともに“噛み合わせ”が悪くなるようで、30代の割合が8割半だったのに対して、40代以上では7割半に低下する。相性が良ければ仲も良いのか、“しっくり”夫婦は99%と、ほとんどが「夫婦仲は良い」と感じているのに対し、“違和感”夫婦では42%に過ぎない。

 また、噛み合わせの良し悪しは、夫婦間の会話で決まるのか、“しっくり”夫婦は会話時間が「多いと思う」が8割だったものの、“違和感”夫婦では2割にとどまっている。実際、夫婦の噛み合わせに違和感を覚えている人の3人に1人以上が「普段の会話」に違和感を覚えていると回答した。

 それでは、全体の噛み合わせに違和感がある夫婦、いつからそうなったのだろう? 「結婚前から」という人が何と1割強も! そして、半数近くが結婚後3年以内に違和感を覚えるようになっていたとか。男女別では、女性の方が違和感を覚える時期が早い様子だ。

 一方、全体の3人に2人が「自分たち夫婦はセックスレス」と答えたが、“違和感”夫婦ではその比率は約9割に! 何から何まで、“噛み合わせ”が悪いと、夫婦間の距離が遠くなるようだ。

 夫婦生活がセックスレスである思っている人に、そうなったのがいつごろか聞いたところ、4組に1組以上が結婚してから3年以内、2組に1組以上が結婚してから10年以内にセックスレスになっていた。中でも30代では「結婚前から」が1割強に! これじゃあ、少子化問題は解決しそうにない!?

 じゃあ、噛み合わせを良くするには…。「感謝を言葉にする」がトップとなるなど、やはり夫婦の会話が大切であるようだ。

 最後に“噛み合わせ”が抜群の有名人夫婦を聞くと、トップは「三浦友和さん・山口百恵さん」、以下「佐々木健介さん・北斗晶さん」、「ヒロミさん・松本伊代さん」、「唐沢寿明さん・山口智子さん」、「藤井隆さん・乙葉さん」と続いた。

(更新日:2017年4月20日)
dマーケットの「話題のドラマ・映画特集」

Series シリーズ

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME