体力より学力重視増加 20年前のママとの比較
体力より学力重視増加 20年前のママとの比較
もちろんどちらも大切にしているが、割合で見ると、学力重視が増えている。丈夫な体づくりを重視していた20年前の母親に比べ、現在は知性やコミュニケーション能力を重視する母親の割合が多いことが、医学・栄養…

 もちろんどちらも大切にしているが、割合で見ると、学力重視が増えている。丈夫な体づくりを重視していた20年前の母親に比べ、現在は知性やコミュニケーション能力を重視する母親の割合が多いことが、医学・栄養学などの有識者でつくる「コツコツ骨ラボ」の調査で分かった。

 子どもが約20年前に小中学生だった50~60代の先輩ママと、現在小中学生の30~40代の現代ママ、各500人に聞いた調査。「子どもの成長において重要なこと」について、先輩ママの34%は「丈夫な体づくり」、学力やコミュニケーション能力を伸ばすことを重視する回答は20%。現代ママではこれが逆転し、体づくりを選んだのは21%、学力やコミュニケーション能力を重視する回答は35%だ。

 体づくりで重要だと思うことをたずねると、現代ママは先輩ママに比べ、免疫力やストレス耐性を重視する人が増えていた。子どもの食生活で意識して摂らせたものを聞いたところ、先輩ママは、肉や魚、卵、牛乳、野菜など、多くの食品を意識して摂らせていたが、現代ではそれぞれ割合が低下。社会背景やライフスタイルの変化も影響してか、インスタント食品や外食を利用する割合は増加していた。

(更新日:2017年4月20日)
dマーケットの「話題のドラマ・映画特集」

Series シリーズ

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME