モテ期プロデューサー荒野が教える「逆転の発想で成功させる雨の日デート」
モテ期プロデューサー荒野が教える「逆転の発想で成功させる雨の日デート」
今週末はデートの予定だけど、降水確率は90%…せっかくのデートなのになんだかなあ…。特に雨の多い季節になると、こんな悩みが増えてきます。でも、「雨の日だからこそ」楽しめるデートもたくさんあるんです!

今週末はデートの予定だけど、降水確率は90%…せっかくのデートなのになんだかなあ…。特に雨の多い季節になると、こんな悩みが増えてきます。でも、「雨の日だからこそ」楽しめるデートもたくさんあるんです!

今回の記事は、その独自の理論で数々のモテをプロデュースしてきた「モテ期プロデューサー」荒野さん(http://moteki.jp/)に、「雨の日のおすすめデート」を教えてもらいました。

雨の日デートを指南してくれるのは「モテ期プロデューサー」荒野さん

はじめまして!トリクルマガジン編集のTと申します。20~30代の男性向けに、日々お役立ち情報やオモシロ情報をお届けしているメディア「トリクルマガジン」の運営・編集をしております。

今回紹介する内容は「雨の日デート」。指南役として、その独自の理論で多数の恋愛をプロデュースし、セミナーなどでも引っ張りだこの「モテ期プロデューサー」荒野さんにご協力いただきました。

荒野さん紹介


花粉症で死にそうな中、快く取材にご協力いただきました

≪モテ期プロデューサー荒野さんプロフィール≫
月間100名以上の婚活男女と接し、常に最新かつリアルな婚活トレンドを把握。一切異性にモテることの無かった人生を変えるべく、25歳より本格的にモテ期創造の研究を始め、28歳よりモテ期プロデューサーとして業務を開始。 独自に編み出した”モテ期を自由に創り出す理論”により、個別プロデュースやセミナーを通して多くのカップルを創出。”自らモテ期を創り出し、モテ期によって自らを変えよ”をコンセプトに、男女の婚活・恋活に関する課題を解決し、将来の日本に幸せな家族をより多く生み出す事に人生を掛ける。

そんな荒野さんに「雨の日のデートってどうすればいいんでしょうか?」と聞いたところ、いきなりこんな答えが返ってきました。

「みなさん、雨の日のデートってネガティブに捉えがちですよね?行ける場所が限られちゃうとか、女性なら化粧が気になってイヤだとか。でも、逆なんです。『雨だからこそ』ステキなデートができるんです。雨の日の時、天気が“悪い”っていいますけど、デートに限っては雨の日=天気が“良い”だと僕は考えています。」

おお、何とも心強いお言葉。さらに、荒野さんはこう続けます。

「プラネタリウム、水族館、映画館…。雨の日のデートっていうと、だいたいこの辺を思い浮かべる人が多いと思います。まあ、これらも楽しいんですけど、普通ですよね。別に晴れの日に行ってもいいとこだし。せっかくなら、“雨の日にしかできないこと”を楽しんだほうがいい。」

というわけで、今回の記事は「雨の日に仕方なく行くデートスポット」ではなく、「雨の日だからこそ楽しめるデートプラン」を3つ、皆様にお届けしたいと思います。

【おすすめデート1】雨の日に銀座を歩けば、新しい発見がある

まず荒野さんがおすすめしたい「雨の日デートプラン」1つ目は、「のんびりお散歩+写真デート」。どんなデートなのでしょうか?

「以前、友達と日光東照宮に写真を撮りに行ったんです。で、いろいろ撮ってたら、急ににわか雨が降ってきて。雨宿りしてちょっとテンションも下がって…でも雨はすぐ止んだので、また撮影を再開したんです。そしたら、石が水に濡れていい艶を出してたり、建物の木の茶色に深みが出ていたりで、すごくフォトジェニックな写真がたくさん撮れたんですよ!」

唐突にエピソードトークに入ったと思ったら、荒野さんはこのように続けます。

「写真を撮るなら、雨の日の方がいい感じになるんです。これを利用して、普段よく行く場所だけど、雨だからちょっと違う表情をするところを写真に収めるデートなんてどうでしょう?」

例えば荒野さんがおすすめするのが銀座。仕事や買い物でよく行くという方も多いと思いますが、実はこの銀座、「小さな神社」がたくさんあるそうです。日常の中では、人も多いわ忙しいわでなかなか気づかないことですが、ちょっと足を止めてみるとすごくいい雰囲気なところばかりだとか。さらに雨の日なら、より趣き深く写真を撮るのにもぴったり。

このデートのポイントは、濡れても大丈夫なように「ガッツリ雨装備」することだそうです。

「大き目の傘はもちろん、靴はふたりとも『長靴』を履くとベストです。濡れることが気にならないだけでなく、ちょっと童心に還って楽しい気分になれますよ」と荒野さん。

銀座で新しい発見をする。お散歩をしながら、いつもと違う街の表情を写真に収める、そんなデートもたまにはいいのではないでしょうか?

以下、銀座にある「雨の日デートで寄りたい神社」をいくつか紹介します。

豊岩稲荷神社


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13102ag2132082297/photo/

創立年は不詳。昭和3年(1928)から日枝神社の神職により祭祀が行われている。
昭和初期から芸能関係者の崇敬が篤く、また縁結びの神社として多くの女性が立ち寄ることでも有名。

\口コミ ピックアップ/
銀座のビルが立ち並ぶその隙間に、実は細い路地がたくさんある。その路地のひとつに、何とお稲荷さんがまつられている。「豊岩稲荷神社」と書かれており、れっきとした神社のようだ。細かい地図を片手に訪れないと、なかなか探せないような珍スポットだ。
(行った時期:2016年9月)

知る人ぞ知る・・・隠れたパワースポットです。場所がわかりずらく入る小路を見過ごしてしまいそうなほど、ビルとビルとの間の小路を入ります。でも、その分たどり着いた人だけがパワーを頂けますよ~
(行った時期:2014年12月)

豊岩稲荷神社
住所/東京都中央区銀座7-8-14
「豊岩稲荷神社」の詳細はこちら

あづま稲荷神社


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13102ag2132082295/photo/

戦後、京都伏見稲荷大社から分霊して祀った神社。
毎年2月の最初の午の日には大祭を行い、まちの発展と火防・盗難守護を祈願しています。

\口コミ ピックアップ/
東京メトロ・銀座駅近くの路地裏、「三原小路」の奥にある神社です。
赤い鳥居や幟が並び、小さなスペースでも稲荷神社らしい風情がありました。
銀ぶらついでに時間に余裕があれば立ち寄ってみてはいかがでしょう。
(行った時期:2015年1月)

あづま稲荷神社
住所/東京都中央区銀座5-9-19
「あづま稲荷神社」の詳細はこちら

宝童稲荷神社


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13102ag2132082294/photo/

将軍の子息の早世を防ぐために祀られた神社で、かつては江戸城内にあったといわれています。健やかな子どもの成長に御利益があると伝わる子育て稲荷です。

\口コミ ピックアップ/
銀座和光並木館裏にありました。子育てや縁結びにご利益があります。有楽町方面から来るとぐるっと回らないと行けませんでした。
(行った時期:2015年12月)

宝童稲荷神社
住所/東京都中央区銀座4-3-14
「宝童稲荷神社」の詳細はこちら

【おすすめデート2】雨の日の遊園地は、ふたりだけのもの

「晴れた日の遊園地は楽しいですよね。でも、雨の日の遊園地はもっと楽しんです。」

そう語る荒野さんがおすすめする「雨の日デートプラン」2つ目は、「あえて屋外型の遊園地で思いっきり遊ぶ」です。

事前に雨が降ることがわかっていたら、普通は「遊園地に行こう」という発想にはならないもの。しかし、だからこそ雨の日の遊園地は「人が少ない」ところに価値を見出すことができるのです。人がいないからちょっとした貸切り気分を味わえるし、途中で晴れたら更にラッキー。

そんな「ふたりだけの遊園地」を楽しむデートはいかがでしょうか?

以下、「雨の日でも乗れるアトラクションがあるおすすめ遊園地」を紹介します。

遊園地よみうりランド


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000184226/photo/

様々なアトラクションのほか、夏はプール、冬はイルミネーションなど、子供から大人まで一年中楽しめる東京の遊園地です。
都心部からのアクセスも良好で、新宿方面から向かえば、京王よみうりランド駅のゴンドラ「スカイシャトル」で空中散歩を楽しみながら来園することができます。
園内にはバンデッドやクレージーヒュー・ストン、バンジージャンプなどの人気アトラクションが勢揃いし、期間ごとのステージショーも充実!
また、テントやパラソルを完備し、雨天でも手ぶらでバーベキューを楽しめる施設まで!友達同士、カップルで、お子様連れでも、様々な楽しみ方ができる大人気スポットです。

\口コミ ピックアップ/
お薦めは、『雨のイルミ』雨で濡れた路面や植栽に宝石のような光が更に反射してキラキラと輝きます。雨だからこそ。観れる『とてもレアな宝石イルミ』写真も更に綺麗に撮れます。
(行った時期:2017年1月)

色々なアトラクションがあり、子どもから大人までとても楽しめました。夏は大きなプールに大きなウォータースライダーが楽しめ、冬は広く綺麗なイルミネーションで、いつ行っても楽しめました。
(行った時期:2016年12月)

遊園地よみうりランド
住所/東京都稲城市矢野口4015-1
「遊園地よみうりランド」の詳細はこちら

としまえん


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13120cc3540060087/photo/

1926年開園、首都圏有数の規模を誇る遊園地です。
園内の名物の1つである夏季営業のとしまえんプールや、コスプレフェスティバルをはじめステージショー等イベント企画もあり、子供から大人まで1年中楽しめます。
絶叫マシンからほのぼのアトラクションまで、園内に乗り物は30種以上。特に、歴史的な回転木馬で有名なカルーセルエルドラド、驚異的スリルを体験できるフライングパイレーツやサイクロンはライド必須!
遊園地やプールで遊び疲れたら、期間限定のバーベキューテラスへ。予約不要で手ぶらで楽しめるこちらは2人~OK。デートでもファミリーでも気軽に利用できます。

\口コミ ピックアップ/
都会にありながらも園内はのどかな雰囲気で、まるで違う場所にあるかの錯覚を受けてします。
大型の乗り物も多く、ジェットコースターがやはりお気に入りです。
(行った時期:2016年11月)

乗り物がたくさんある、とても楽しい遊園地です。アクセスも非常に便利なので電車で行かれたほうが混雑を避けられます。
(行った時期:2016年11月)

としまえん
住所/東京都練馬区向山3-25-1
「としまえん」の詳細はこちら

西武園ゆうえんち


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11208cc3540060357/photo/

多摩湖、狭山湖の近くの緑豊かなレジャーランド。20種類以上の乗り物や、夏のプールなど。夏の土・日曜は花火やビアガーデンなど夜まで楽しめる。

\口コミ ピックアップ/
大人も楽しめる遊園地です。夏はおおきいプールも営業していて、どのシーズンでも楽しめると思います。連休に行きたいです。
(行った時期:2016年11月)

アトラクションが豊富で、かつ並ぶことも殆どなかったので、たくさん楽しめました。
西武線で遊園地の入口付近までアクセスできるのも良かったです
(行った時期:2016年11月)

西武園ゆうえんち
住所/埼玉県所沢市山口2964
「西武園ゆうえんち」の詳細はこちら

【おすすめデート3】雨の日のドライブデートにちょっとした遊び心を

最後におすすめしたい「雨の日デートプラン」はドライブデート。ただのドライブではなく「ルール」を設けることで、その一日をアトラクションにすることができるんです。

「今週末、雨だけどドライブしよう。家を出て帰るまで、一粒たりとも君を雨に濡らすことなくエスコートするから」このように誘ってみてください、と荒野さん。

ただのドライブに誘うのではなく、「ゲーム要素を加えて」誘うのです。そして、お迎えから帰りまで「執事」のように傘を持って寄り添いながらエスコートをしてみてください。このデートのポイントは、段々“雨に濡れない”難易度を高くすることです。

お台場を例に挙げるとこんな感じ。

相手の家までお迎えして、玄関から助手席まで傘を持ってエスコート
→雨のレインボーブリッジを楽しみながらドライブ
→【難易度小】屋内駐車場からそのまま行ける屋内スポット(ダイバーシティ、トリックアート迷宮館など)
→【難易度中】時々屋外に出なければいけないスポット(VenusFortなど)
→【難易度大】ずっと屋外にいなければならないスポット(お台場海浜公園など)

最後のお台場海浜公園で「一粒の雨にも濡らさない」ことなど至難の業です。というかほぼ不可能です。なので、もしちょっと濡れてしまっても大丈夫。「ちゃんとできてないじゃん!」みたいに突っ込まれてそれがまた楽しい、そんなコミュニケーションのきっかけになります。

このように、「絶対に不可能なハードルを宣言して、やっぱり不可能だった」という新喜劇的なお約束シチュエーションが、デート全体にオモシロ要素を生み出し、相手に「楽しかった」と印象付けさせることができるのだそうです。

以下、「雨の日におすすめのお台場ドライブデートのスポット」を紹介します。

ダイバーシティ東京 プラザ


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000179689/photo/

「ダイバーシティ東京 プラザ」は、「劇場型都市空間」をコンセプトに、遊び、学び、くつろぎ、そして驚きや感動を体感いただけるような「東京の新名所」を目指します。

\口コミ ピックアップ/
各種ショップがそれぞれファッション、アクセサリー飲食等盛り沢山専門店があり、見る時間がたくさんほしいです。
(行った時期:2017年2月)

ダイバーシティ東京 プラザ
住所/東京都江東区青海1-1-10
「ダイバーシティ東京 プラザ」の詳細はこちら

東京トリックアート迷宮館


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000179719/photo/

昨年7月にお台場にオープンした「東京トリックアート迷宮館」には、世界初の「江戸ゾーン」や「怖くないお化け屋敷」、そしてトリックアートの名作を集めたギャラリーが揃っ
ています。動物を探して遊ぶ「隠し絵」や館内のトリックアートを使って撮影するリアルでユニークな「オモシロ写真」など、来館者が自ら体験できる不思議な美術館。写真のトリックが知りたければ、カメラを持って今すぐお台場に出かけよう!

\口コミ ピックアップ/
トリックアートが楽しめる場所です。
子供から大人まで楽しめますし、リラックスできる展示物が多数ありました。
おすすめできる場所です。
(行った時期:2016年7月)

お台場に行ったときにたまたま見つけたので入ってみました!トリックアートは見かけるけど、あまり体験したことがないので楽しかったです!
(行った時期:2014年12月)

東京トリックアート迷宮館
住所/東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ アイランドモール4F
「東京トリックアート迷宮館」の詳細はこちら

VenusFort


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000174169/photo/

お台場の代名詞ともいえるテーマパーク型ショッピングモール。中世のヨーロッパの街並みを再現した館内の天井には、昼、夕方、夜と表情を変える空が広がる。約180店舗のショップやレストラン、カジノを楽しめるアミューズメント施設が揃う館内には、買い物客をサポートするアテンダントクルーもいる。
お台場を代表する一大ショッピングモール

\口コミ ピックアップ/
噴水があり外国にいる雰囲気で天井も空の絵になっており綺麗でした。お買い物によく行きます。デートにオススメです!
(行った時期:2017年1月)

広い敷地内に、たくさんのお店が入っています。ジャンルも色々なので、1日中ショッピングを楽しめていいです。
(行った時期:2017年1月)

VenusFort
住所/東京都江東区青海1 パレットタウン内
「VenusFort」の詳細はこちら

お台場海浜公園


出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13103ah3330042069/photo/

静かな入江を囲んでいる公園で、磯のような親水護岸で釣り等も楽しめる。また港や都心の眺めもよい。

\口コミ ピックアップ/
お台場で買物をしたり遊んだ後は、お台場海浜公園で夜景を楽しむと良いでしょう。レインボーブリッジやタワマンのネオンが綺麗ですよ!
(行った時期:2017年1月)

昼も綺麗なのですが、おすすめは夜です。何と言っても夜景がとっても綺麗で、デートにはもってこいなスポットです。
(行った時期:2017年1月)

お台場海浜公園
住所/東京都港区台場1-4-1
「お台場海浜公園」の詳細はこちら

雨の日デートは相手への気遣いを忘れずに

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介したように、デートにちょっと工夫を加えたり、他の人と逆の考え方をするだけで「雨の日デート」はワクワクできるものになるんです!ぜひ皆さんも、「雨の日だからこそ楽しめるデート」にチャレンジしてみてください。

最後に、雨の日デートの注意点をひとつ。女性は、男性が思っている以上に「水に濡れること」をイヤがります。また、雨が降って気温が下がり、寒いと感じることでテンションが下がってしまう…というリスクもあります。その備えとして、
・濡れた時サッと拭けるハンドタオル
・防寒対策としてブランケットやカイロ
を用意しましょう。

そして、常に「寒くない?」など気を遣い、いつもより多めにカフェなどでの休憩を取るようにしましょう。

それでは、今日の記事を参考にして「雨の日のデート」を楽しんでくださいね!

東京のデートスポット検索はじゃらん観光ガイド(http://www.jalan.net/travel/)で!

※この記事は2017年3月時点での情報です

(更新日:2017年4月19日)
dマーケットの「話題のドラマ・映画特集」

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(おでかけ)

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME