CHEERZネクストブレイクアイドル清水理子さんインタビュー
CHEERZネクストブレイクアイドル清水理子さんインタビュー
リアルタイムに投稿されるアイドルの自撮り写真から、お気に入りを発見して応援できるアプリCHEERZ。12月初旬、エンタメウィークへのインタビュー出演をめぐり、CHEERZで第1回目のランキングが行われました。

今回は、ランキング第2位の清水理子さん(81moment)にお話を伺いました!

モデル体型なのに、食いしん坊キャラ!?

清水さん、おめでとうございます。まずは、所属している81moment(エイトワンモーメント)について教えていただけますか?

清水理子さん(以下、清水) 2015年8月1日に結成して、2年間限定の活動なので、瞬間っていう意味の「moment」を合わせて81moment(通称 ハチイチ)なんです。メンバーみんな目指す方向性が違っています。例えば女優になりたかったり、モデルになりたかったり、アイドルになりたい子もいます。清純派アイドルグループ、THE王道って感じです。

 メンバーはそれぞれいろんな方向に向かっていて、個性豊か。すごく天然で、すっとぼけた子もいるし、私みたいにちょっといじられキャラがいたりとか、真面目でおしとやかな子もいるし……みんな個性があって面白いです。メンバーの仲も、めっちゃいいです。よくレッスンの後に、油そばを全員で食べています。

「ダイエットしなきゃ」って言う方はいないんですか?

清水  みんな言ってるんですけど、言いながら食べてます。私が食いしん坊代表みたいな感じになってるけど、みんな食いしん坊で、「肉、肉」って言っています。

では、自己紹介をお願いします。

清水  81momentの腹ペコ番長「おなかがすいたら力が出ない」りこぴんこと清水理子です。よろしくお願いいたします! っていうのが定番のキャッチフレーズです。でも、友達には「もうちょっとマシにならないの?」って言われます。「ネタにするにしても、もうちょっとあるでしょ?」って。腹ペコ番長が面白くないみたいで。

食いしん坊キャラということですが、食べ物は何がお好きなんですか?

清水  牛丼です。一人暮らしで、料理ができなくって……家の近くにすき家と松屋があるので、そこに通っています。

「みんな優しくしてください」

清水さんのチャームポイントは?

清水  脚が自慢です。自分で言うなって感じなんですが……。でも、手足が長いので、ダンスをすると「割りばしダンス」っていじられます。ひどいですよね。お客さんに「今日のダンス、ポンコツだったね」っていじられることもあって……。一生懸命踊ってるのに。切ないです。

 ファンの人にもいじられるんです。「みんな優しくして」って思います。マネージャーさんも、最初は庇ってくれたのに、最近はキツくなってきて。本当に、庇ってくれる人がいなくなっちゃったんです。

 クリスマスにコスプレをするときも、私だけツリーの衣装を用意しろって言われて。ひどいですよ。「着ませんよ!」って。だって、ツリーを着て踊らなきゃいけないんですよ? 割り箸が木の棒になりますよね。まあ、割り箸も木の棒ですけどね……。

(一同爆笑)

清水  小学生くらいからずっと……ずっといじられキャラで、ずっといじられ続けてるんですけど……リアクションをするからいけないんですかね。

 でも、いじりは愛だと信じてるんで……かまってくれてありがとうって勝手に思っています。でも、優しくしてください……。

ダンスはまだ苦手とのことですが、メンバーの方のブログでは清水さんは歌がうまいと紹介されていました。モデル志望としてオーディションを受けられていましたが、最初からアイドル志望ではなかったんですよね?

清水  アイドルは全然わからなくて。本当は歌が歌いたかったんです。歌はハードルが高いと思って諦めていて。でも、ステージに立ちたかったから、モデルのオーディションを受けて、「今度アイドルグループを作るけど、どうか」って聞かれて「神な機会をいただいた!」って思いました。ステージに立って歌うことに憧れていたから、本当に嬉しかったです。ファンのみなさんと接するのも楽しいし、ライブが一番楽しいです。

コールに応えたりとか、ライブではファンの方とふれあう機会がたくさんありますね。

清水 ライブ中に変な呼ばれ方をすることがあるんです。以前、自分で前髪を斜めに切ってしまったときに、「前髪さん」って呼ばれたり。歯にリップがついてることがあって、「リップちゃん」って呼ばれたり……。それから「清水さん」って苗字で呼ばれたり。それで、「はい、清水です!」って応えちゃって。

 コールの時にばらばらなので、りこぴんで統一して欲しいです。

CHEERZネクストブレイクアイドル清水理子さんインタビュー

やりたいことを見つけてしまった

CHEERZはどのように使っていますか?

清水 CHEERZは毎日夜の12時に投稿しています。はじめた時に「これから毎日12時に投稿します」って宣言してしまったので、日課になっています。

そういえば、予備校に通ってたんですか?

清水  今は浪人生なので、予備校に行っています。現役の時は旧帝大を目指してたんですけど、アイドルをやるって決めてから学力が落ちちゃって……。文系理系でいうと文系です。高校は数理科学科っていう理数系のところだったんですけど、文転して。高校1年生の時、自己紹介では「弁護士になりたいです」って、はじめから文系だったんですけど……。「ここ、理系のクラスだよ?」って言われたり。

弁護士の次はJAXAに勤めるって言ってたり、出版社に入って『ジャンプ』の編集に関わりたいって言ったり。

いろいろやりたいことがありすぎて、ずっと定まらなかったんです。でも、今はやりたいことを見つけてしまったので。

目標にしている人物がいれば、教えてください。

清水  西内まりやさんが目標です。歌手としてもモデルとしても西内まりやさんが目標です。オールマイティな感じにすごく憧れています。私もいろんなことに挑戦したいと思っているので。

最後に一言お願いします。

清水  ダンスがへたっぴなので、だんだん成長していくところを応援してもらえたら。81momentは2年間しか活動しないので、その間にいっぱい会いに来てもらえたら嬉しいです。

インタビューを終えて

色白でふんわりと可愛らしい雰囲気の清水さん。メンバーやファンの方々から愛されていているのがわかるような、いじられエピソードが次々出てくる、楽しいインタビューになりました。マンガが大好きという清水さんのオススメは、劇場版も公開されている高野苺『orange』(双葉社)。少女マンガが大好きだそうです。

CHEERZネクストブレイクアイドル清水理子さんインタビュー

■81moment情報
1月23日に秋葉原ラジオ会館で行われるライブは、81moment清水理子さんと春野絵実莉さん2名の生誕祭。この日は特別に、おふたりのユニット曲、それぞれはじめてのソロを披露するんだとか。ぜひ足を運んでみてくださいね。

(更新日:2016年1月29日)

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(芸能)

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME