劇場版大ヒット中!今からでも間に合うアニメ『ソードアート・オンライン』のストーリーを振り返り
劇場版大ヒット中!今からでも間に合うアニメ『ソードアート・オンライン』のストーリーを振り返り
VRMMORPG「ソードアート・オンライン(SAO)」のサービス開始から始まる『ソードアート・オンライン』の世界。絶望的な世界で抗うキャラクターたちを描いた作品だ。本稿では、アニメを観たことがない方向けに、全作のあらすじを紹介する。

■衝撃の第1作『ソードアート・オンライン』アインクラッド編

2022年、「SAO」のサービスが正式に開始。
主人公・キリトらプレイヤーは、サービス開始直後に現れたSAOの開発者・茅場晶彦の口から衝撃の事実を聞かされる。それは、「城の第100層にいるボスを倒さなければゲームはクリアできない。自分でログ・アウトすることも不可能。SAOでの死は現実世界での死を意味する」というものだった。
何千人ものプレイヤーが命を落とす中、ゲームをクリアするため城の攻略に挑み続けるキリト。戦いの最中、キリトは“閃光”の異名を持つアスナと出会う。
交流を深め、互いを大切な存在と認識したキリトとアスナ。必ず現実世界に生きて帰ろうと誓い、2人は他の頼れるプレイヤーとともに第100層を目指すのだった…。

■愛する人を助けるために戦うフェアリー・ダンス編

「SAO」をクリアし、現実世界へ戻ってきたキリトたち。ところが、ゲームを生き残った300人ものプレイヤーは、生還するも未だ昏睡状態にあった。再び現実世界で会うことをキリトと誓ったアスナも同じく眠り続けている。
アスナの意識が戻っていないことに意気消沈するキリト。そんな中、キリトはアスナに関する重要な情報を手にする。それは、「SAO」とは異なるVRMMORPG「アルヴヘイム・オンライン(ALO)」でアスナの姿を見かけた、というもの。
アスナを助けるべく、キリトは情報を頼りに、再びゲームの世界へと身を投じるのだった。

■「ALO」を楽しむアスナらを描いた『Extra Edition』

2013年末に放送された、『ソードアート・オンライン』の番外編。
「ALO」をプレイする中、水中クエストを受けたキリトとアスナたち。ところが、行動を共にするプレイヤー・リーファは水が大の苦手。水中クエストを無事達成するため、アスナたちはリーファの水泳特訓を開始する。
一方、女性陣と離れたキリトは、ある人物と顔を合わせることに…。

■奇怪な事件を捜査する『ソードアート・オンラインII』

「SAO」事件より1年後、総務省仮想課からキリトにVRMMORPG「ガンゲイル・オンライン(GGO)」内で発生した奇妙な出来事の捜査依頼が入る。捜査対象は、“漆黒の銃”で撃たれたプレイヤーが「SAO」と同じく現実世界でも死亡する、という事件だった。
不気味な内容の事件捜査を渋々引き受けたキリトは、「GGO」にログ・インし捜査を開始。“漆黒の銃”を所持するプレイヤーと接触するため、キリトはガンナーが参戦するトーナメント戦バレット・オブ・バレッツに挑戦することとなる。

■現実世界が舞台の劇場版『オーディナル・スケール』

AR機能を用いたARMMORPG「オーディナル・スケール(OS)」が開発された2026年。VR機能を用いて開発された今までのゲームとは異なり、覚醒した状態でプレイすることができる「OS」は、サービス開始直後から多くのユーザーを獲得した。
「OS」をプレイするアスナに促され、参戦したキリトだったが…。

>TVアニメ「ソードアート・オンライン」動画レンタル配信中!

>TVアニメ「ソードアート・オンライン Extra Edition」動画レンタル配信中!

>『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』予告編動画レンタル配信中!

キリトとアスナのかけ合いや、強大な敵との戦闘シーンなどが『ソードアート・オンライン』の見どころ。今から観ても遅くはないので、ぜひこの機会に全作視聴を。きっと、1作目から作品の世界に惹き込まれるだろう。

(更新日:2017年3月17日)

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(マンガ/アニメ)

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME