逆転!左江内氏が部長に抜擢!?堤真一主演「スーパーサラリーマン左江内氏」第9話レビュー
逆転!左江内氏が部長に抜擢!?堤真一主演「スーパーサラリーマン左江内氏」第9話レビュー
OS信号が社長の家から発信! 堤真一が主演をつとめる「スーパーサラリーマン左江内氏」。日本テレビ系列にて3月11日(土)に放送された第9話。かつて愛人問題でビクついていた簑島課長(高橋克実)が、部長昇進との噂。と言うことは、万年係長の左江内(堤真一)も課長に昇進か。沸き立つフジコ建設の社員たち。そんな中、救助を求める声が聞こえてきて。向かった先はなんと社長の家だった!

「前回(第8話)では…」

スーパースーツを悪用して、悪のスーパーマンが登場したのは前回(第7話)の話。
今回は同じスーパースーツを着たスーパーウーマンが登場した。

ことの起こりは、左江内の父・茂雄(平泉成)の80歳の誕生日を祝うため、左江内一家が実家に帰ってきたところから始まった。
嫌々ながらも左江内についてきた円子(小泉今日子)、はね子(島崎遥香)、もや夫(横山歩)。とりあえず我が家と違って、左江内の実家では大人しくしていた。
それをいいことに左江内は、久しぶりに羽を伸ばして、一家の大黒柱のような振る舞いをする。
表面的に良妻賢母を演じている円子は 、心の中で「帰ったら、どうとっちめてやろうか」とほくそ笑む。

そんな中、祝宴中に左江内の耳にSOSが聞こえてきた。
父親の相手は円子にまかせて、すぐさまスーパーサラリーマンになった左江内氏。
上空から見てみると、まさにオフイスビルから何者かが大金を盗み、車で逃走を図っている最中だった。
パトカーも追跡体制。サイレンを無視するかのように、犯人の車は赤信号を突っ走り、カーチェイスを展開していた。

いつもの通りその車の前に立って停車させようとする左江内。
ところが、左江内よりも早く車の前に止まり、犯人を捕まえる人物が現れた。
しかも女の子。左江内と同じスーパースーツを着ている。
「ワンダーウーマン」という番組があったが、この女の子はスーパーウーマン。左江内同様、日夜、人々の危機を救っているOL・桃子(永野芽郁)だった。
お互い顔を見合わせて「スーパーヒーローは日本でおら一人なのがと思ってだ」と、訛りながらも自己紹介する桃子。
左江内も同志を得たように話をはじめ、二人は意気投合した。

ところが翌日、SOS信号が聞こえて左江内が現場に行くと、その桃子ちゃんがビルの屋上から、飛び下り自殺をするところだった。
スーパーサラリーマン左江内氏が来たら、ビルから飛び下りても、助けられるのは分かっている。仕方なく桃子は、その場は自殺をするのを諦めた。
ところが次の日。
今度は練炭自殺を図ったのだ!
左江内も、度重なる自殺未遂をする桃子を放っておくことができず、ワケを聞いてみることに。すると桃子は意外なことを…。

「第9話みどころ」

スーパーウーマンの桃子ちゃんを、親身になって助けた左江内。
東京に帰って来ると、今度は桃子に助けられることに。
例によって夜中にSOS信号が鳴りだし、現場に駆けつけてみると、ビルの屋上に建設中の鉄骨がいまにも折れそうになっていた。
道路下には野次馬が成り行きを見ている。このままでは野次馬が鉄骨の下敷きになってしまう。
間髪を入れず左江内は、鉄骨を下から落下しないように支えた。
だが、重すぎて支えきれない。
その時、先日のアドバイスのお礼にやってきた桃子が、一緒になって鉄骨を支え、事なきを得たのだ。

危機一髪を回避した左江内。しばらくはのんびりと変化のない日々を送っていた。

変わった事と言えば、簑島課長が部長に昇進するらしい…。
この情報に営業3課は大騒ぎ。
左江内家でも円子が、いち早く簑島の妻から、簑島が部長になるという連絡を受けていた。そして簑島の後釜として左江内が課長になると早合点する。
はね子、もや夫も課長昇進後の夢を膨らませる。

だが、そうは問屋が卸さない。営業3課の課長は内定していた。(これが「勇者ヨシヒコ」にも出演している宅麻伸)
簑島課長とは雲泥の差のカッコ良さで登場する。
しょせん左江内に勝ち目はなかった。

そんな中、またSOSを受信して会社を飛び出した左江内。
発信地へ飛んでいくと、そこは左江内が勤めているフジコ建設の社長(風間杜夫)宅。
強盗(やべきょうすけ)が、いまにも社長に飛びかからんとしているところだった。
社長は柔道の有段者。強盗を「えいッ!」とばかり投げ飛ばすが、強盗はピストルをちらつかせて形勢逆転。そこをスーパーサラリーマン左江内氏がやって来て、強盗を捕まえた。

そのとき左江内は社長に、営業3課の係長をやっていることを伝える。
これが後で大問題に!

社長は事件後、その功績をたたえ左江内を部長に抜擢すると発表。その煽りをくって、簑島課長の部長昇進が夢と消えることに…。

次回第10話(最終回)は3月18日(土)よる9時よりスタート。

左江内氏スーパーヒーローを放棄? 日本テレビ系にて第10話は3月18日(土)よる9時より放送。

「スーパーサラリーマン左江内氏」公式サイト
http://www.ntv.co.jp/saenai/

⇒ドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」作品ページへ

⇒原作「中年スーパーマン左江内氏/藤子・F・不二雄」作品ページへ

(更新日:2017年3月18日)

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(テレビ)

無料コミック祭り最大400冊無料!

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME