20代女子向け!男子が選んだ、デート場所別「春デート服」コレクション
20代女子向け!男子が選んだ、デート場所別「春デート服」コレクション
明日は気になる男子と初めてのデート!でも、どんな「デート服」で出かけよう…そんな悩みを抱える女子は多いと思います。

明日は気になる男子と初めてのデート!でも、どんな「デート服」で出かけよう…そんな悩みを抱える女子は多いと思います。

デート服で大事なのは、男子に「可愛い」と思わせること。ということで、今回の記事では、デートスポット別「男子目線」で可愛いと思ってもらえるコーディネートをご紹介します。
男子の好みは男子に聞け!ということで、アンケートをもとにおすすめデート服を解説しています。ぜひ参考にして、カレとのデートを成功させてくださいね!

女子の「カワイイ」と男子の「可愛い」は違う?

女子の「カワイイ」と男子の「可愛い」って違うものです。
周りの女子からは「その服カワイイ!」と評判がいいコーディネートで行ったのに、デート相手の反応はイマイチ…ってこと、一度は経験したことあるのではないでしょうか?

デート服に関しては、相手が「いいね!」と思うことが重要です。
そのためには、「男子目線」で可愛いと思ってもらえるコーディネートが求められます。

「そんなの難しい!」と思うかもしれませんが、ご安心を。
男性向けの情報を日々お届けしている「トリクルマガジン編集部」が、周りの男子に「こんなデート服だと好きになっちゃうかも!」なコーデを聞いてみました。20歳~33歳の男子10人に意見を聞いてみたので、春のデート服の参考にしてください!

デート服に迷っている20代女子必見!デート場所別オススメコーデ

それでは早速、アンケートをもとに導き出された「モテ服コーデ」をご紹介!
「水族館」「レストラン」「映画館」「遊園地」「アウトドア」のデートスポット別で、それぞれおすすめコーディネートを解説します。

水族館デートならちょいカジュアルで!


移動があることを考えて足元も歩きやすい靴に

まずは水族館デートや動物園デートの場合。
ポイントは「ちょいカジュアル」で動きやすいコーディネートです。館内・園内の移動を考えると「動きやすさ」は大切なのですが、あくまでこれはデート。あまりにカジュアルすぎても相手の男子はドキドキしてくれません。

そのちょうどいいバランスが取れているのがイラストのようなコーデ。
ちょっとボーイッシュなジャケット×ガーリーなホワイトコーデが絶妙で、動きやすいのにキュート!さらに、足元のカラーは濃い目の色を持ってくるとコーディネートがまとまりやすくおすすめです。

全体を白で統一して清潔感を出しながら、ギャップのあるアイテムをワンポイント。これを意識するだけで、ちょいカジュアルコーデが完成です。

このデート服を見た男子の意見はこんな感じでした。
「白をベースにしてるので清楚な感じがいい!(28歳・会社員)」
「気取らない感じなんだけど、ちょっと女の子らしいところもあって…グッときます!(30歳・ライター)」
などなど。こちらを参考に皆さん独自のアレンジを入れてみてください。でも、あくまで基本は忘れずに!

素敵ディナーデートならシンプルなカラーワンピ!


いつもと違う雰囲気で、カレもドキドキしちゃうかも!

ちょっと気になってた男子からディナーに誘われた!しかも、そのレストランが結構ハイクラスで、もしかしたらカレも私のこと…なんて時のデート服です。

なんとなく勝負の日っぽいし、思いっきり気合を入れてゴージャスに…と考えてしまいがちですが、そんな時だからこそあえてシンプルに。派手過ぎる格好は、あまり男子ウケしないことが多いからです。

今回のポイントは、派手すぎないシンプルなワンピースであること、スカートも短すぎず長すぎないものを選びましょう。「ちょっと無難過ぎるかな?」くらいのものがいいです。

ちなみに2017年春のトレンドカラーはホワイト、イエロー、ピンク、グレー系(国際見本市「SpinExpo」の発表より)なので、取り入れるとセンスを感じてもらえるかも。
花柄もトレンドなので派手すぎなければおすすめですが、「あまり柄モノは好きじゃないです(30歳・会社員)」という男子も結構いるので注意。スカートの長さは、イラストぐらいのものがいいですね。

男子からの意見も、
「控えめな感じがいいです(25歳・会社員)」
「ワンピースは柄ナシでシンプルなものがいい(31歳・会社役員)」
と好印象です。シンプルすぎるコーディネートに物足りなさが感じるという方は、小物で差し色を入れたり、靴に少し派手めの色を入れてみてもいいと思います。

映画館デートならキレイ目で上品に!


「きちんと感」が大事!

映画館や美術館など、落ち着いた雰囲気でのデートは意外とコーディネートが難しいもの。
ここで重要なのは、何より雰囲気を大事にすることです。
場にそぐわないデート服で臨んでしまうと、デート相手からの印象も悪くなってしまいます。極端な話、美術館でギャル系ファッションは雰囲気になじまないので、少し上品なコーディネートを意識しましょう、ということです。

イラストのコーディネートは、トップスの白で清潔さと上品さ、きちんとした印象を表し、ピンク系のスカートで華やかさと女性らしさ、「デート向き」な雰囲気を出しています。トップスに白という落ち着きのある色を持ってきているからこそ、スカートの華やかなピンクが活きていますね!

これを見た男子からも
「シンプルだけど、スカートの色が華やかでちょっとドキッとします(20歳・学生)」
「色のバランスがいいです(30歳・会社員)」
と好評です。

遊園地デートならビビッドアイテムで女の子らしさを!


見てるだけで楽しくなるような色づかいを!

遊園地など楽しい雰囲気のデートでは、ビビッドカラーを入れることで自分のテンションも上がるし、カレも楽しい気持ちになります。
待ち合わせ場所で会った瞬間に「なんか、今日のデートは楽しくなりそう!」と相手に思わせれば勝ち!ですね。

このコーデで注意したいのが、ビビッドカラーはワンアイテムに留めておくこと。
イラストのような白いカーディガンを合わせたり、足元も落ち着いた色を持ってくるとコーディネートが派手になりすぎずいいでしょう。

このコーディネートに男性陣も
「色鮮やかなので、楽しい気持ちになります(25歳・会社員)」
「個人的にカーディガンが好きなので(29歳・デザイナー)」
との声!評価は上々でした。

アウトドアデートならリュック+スニーカーでアクティブに!


何より動きやすさが大事です!

これから春が近づくにつれ暖かくなると増えるのが、「アウトドアデート」です。
お散歩やちょっとした遠出など、とにかく歩くことが多いアウトドアデートでは、水族館デート以上に「動きやすさ」が求められます。

動きやすく、かつデートらしい雰囲気を出すのにおすすめなのがカジュアルワンピース!
動きやすく可愛らしく、カジュアルなので歩きやすいスニーカーとの相性も抜群です。

イラストはニット帽と大きめリュック、スニーカーと、カジュアルな統一感が◎
ワンピースもシンプルだけど可愛いですね。

このファッションに対する男子の意見は
「カジュアルなワンピースが可愛すぎ(29歳・会社員)」
「結構歩くのがわかってるのにヒールとかで来られたら気を遣うので…こんな感じがいいと思います(33歳・エディター)」
など。ちなみに一番男子ウケが良かったのはこのデート服です。

ただし、アウトドアといっても様々、場所によってはワンピースは肌の露出があって、けがの恐れがあるのでパンツの方がいい場合もあります。
デートの行き先や状況を考え、その場面場面に合ったコーディネートが大切です。

男子ウケを狙うなら、やっぱり「王道」のデート服がベスト!

結局、男子ウケするのは「王道」コーディネート!
男子へのアンケート中も、奇抜な服装やアイテムを取り入れたコーデはあまり評価が高くありませんでした。
また、「このスカートの裾のラインがどうこう」とか、「小物遣いがセンスある」みたいな細かいこだわりにそもそも気づかない男子も多いです。
それよりも、パッと見で「これ可愛い!」「この服でデートに来たらテンション上がる!」など、「全体的な雰囲気」で判断しているのです。

もちろんそれぞれ男子によって好みは違いますが、特に初デート~3回目くらいまでは王道を意識した方が良さそうです。
シンプルに、でもちょっと女の子らしいカラーやアイテムは取り入れる。デートの場所によって、ぴったりなコーディネートを考える。
そんな風にデート服を決めれば、きっと気になるカレも好印象を抱いてくれるはず!今回の記事を参考にして、デートを成功させてくださいね!

デート服を選ぶ前にまずはデートの場所選びから!スポット検索はじゃらん観光ガイド(http://www.jalan.net/travel/)で!

※この記事は2017年3月時点での情報です

(更新日:2017年3月17日)

Series シリーズ

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME