ウーマンラッシュアワー村本「SNS疲れで不幸自慢アプリが登場!?」
ウーマンラッシュアワー村本「SNS疲れで不幸自慢アプリが登場!?」
   ウーマンラッシュアワーの村本大輔が、博報堂ブランドデザイン若者研究所・原田曜平と政治、メディア …

 ウーマンラッシュアワーの村本大輔が、博報堂ブランドデザイン若者研究所・原田曜平と政治、メディア、トレンドについて語り尽くす!

村本 僕がMCを務めるインターネット番組『AbemaPrime』で共演している堀潤さんは、’17年イチ押しの注目人物ですよ。堀さんってもともとNHKアナウンサーなので、きちんと組織や枠のなかにいたのに、自分の主張や正義感を持って意見を言い、さらにアナウンサーなので、きちんと組織や枠のなかにいたのに、自分の主張や正義感を持って意見を言い、さらに行動に移す。だからといって「学校の校則は守らなきゃダメだ」というような潔癖な優等生ではなく、自分自身に実直で、既成概念を壊して、新しいことに邁進していく人なんですよ。

原田 堀さんは行動派ですが、とても穏やかで、敵も作らない。だから、僕はただたんに破天荒というよりは、バランス感覚も重要な気がするんです。「これ言ったら、やばいな」という最終的なセンサーが鋭い人かどうか。繊細度が大切かなと。それこそ、村本さんはものすごく繊細ですよね。一緒にいても、ちょっとしたことにすぐ気がつくし、彼女だったら大変だな、イヤだろうなって(笑)。そんな絶妙なバランス感覚を持っている村本さんは、’17年もっとフィーバーすると思うんですよ。

村本 えっ、僕ですか!? なんか、原田さんとイチャイチャしてるみたいですけど…。

原田 いや、僕もあらためて考えたんですけど、やっぱり村本さんなんですよね。村本さんと10代の視聴者が増え始めている『AbemaTV』はセットで推したいですね。若者のテレビ離れは事実ですし、新しいメディアが出てきたほうが、逆にテレビも活性化されます。キュレーションメディア(まとめサイトなど)がもうダメですからねー。

村本 えっ、ダメになります?

原田 DeNAが運営する医療や健康情報を扱うキュレーションサイト「WELQ」が薬事法違反や他サイトからの多数の無断転載により、問題視されました。「MERY」や「iemo」も文章や画像の盗用が多く、掲載中止に。たとえば「MERY」の「彼氏にフラれない5つの法則」などを若者たちがニュースとして捉えている現実に、僕は危機感を抱いていました。日本のメディアの将来を悲観していましたが、ダメになってかえってよかったですよ。

村本 それじゃあ若者たちはこれからどんなメディアを使うんですか?

原田 LINEがインフラとしてあまりにも強いので、これからは「LINE NEWS」に注目ですね。まだ質は高くないかもしれませんが、’17年は化けるかもしれません。

原田 ピカールは’17年、当たる予感がするんですよ。

村本 それ、原田さんのあだ名?(笑)

原田 フランスの高級冷凍食品ブランドですよ(笑)。コンビニのような小さな店舗の商品すべてが冷凍食品なんです。フォアグラなどの高級食材から、パスタやグラタン、クロワッサン、マカロンやケーキなどのデザート類も充実。パーティにもピッタリなので、女子ウケしそうなんですよ。

村本 インスタ映えもしそうですね。

原田 それから、’16年は大勢でマネキンのように動かないというマネキンチャレンジが流行りましたが、’17年はたわわチャレンジが来るんじゃないかと。すっごくくだらないんですけど、自分の胸にケータイやリモコンなどが乗るかどうかを試すゲームです。

村本 それって巨乳限定?

原田 いえ、貧乳のコもやって、「落ちちゃった。失敗!」みたいな動画をツイッターにアップしているんですよ。あとは、バーニングマンもブレイクしそう。もともとはアメリカ・ネバダ州の砂漠で1週間限定の共同生活をして、最終日に中心に据えた大きな人型の模型を盛大に火で焼くというイベントです。マイアミの世界最大級の音楽フェス・ウルトラも日本に上陸し、ここ数年チケットが即完売する人気ぶりですが、日本は1、2年遅れて海外の流行が入ってくるので、バーニングマンもそろそろかなぁ。

村本 僕は韓国の絶望ラジオに注目しているんですよ。志望校に落ちたとか両親が離婚したとか、リスナーから集めた不幸な話ばっかり流すんですけど、反響がすごいみたいで。今、日本ではみんながこぞってリア充自慢をしているSNSに疲れてきた。逆に、日本でも不幸自慢するようなアプリとかが出てくるかもなーって。

原田 最近ではもうツイッターが飽きられ始めています。インスタも徐々に人が離れていますが、自分の投稿が24時間後には自動消滅するスナップチャットのようなストーリー機能を、インスタが導入したんです。自慢したいけれど、嫉妬されないように永久保存はしたくないという心理なんでしょうね。

村本 ハロウィンやクリスマスにリムジンを借りてドレスアップしている楽しそうな写真に「いいね」を押すのは、みんなどこか躊躇する。それよりコスプレ衣装を買おうと思ったら、どの店も閉まっていて、ゴミ袋をかぶってみたらホームレスに間違えられて捕まったくらいの話のほうが、心からの「いいね」が押せますよ。きれいごとはもうたくさんなんですよ。

原田 人の不幸は蜜の味…。

村本 人間、そんなもんですよ(笑)。

 

むらもとだいすけ
’80年生まれ お笑い芸人 ’08年ウーマンラッシュアワー結成 『THE MANZAI 2013』優勝。『AKBINGO!』(日本テレビ系)の二代目MC優等生かと思いきや、既成概念を壊す行動派

 

はらだようへい
’77年生まれ マーケティングアナリスト 日本・アジアの若者研究の第一人者として活躍中。『ZIP ! 』(日本テレビ系)、『新・情報7daysニュースキャスター』(TBS系)レギュラー

(FLASHスペシャル グラビアBEST 2017年新春号)

(更新日:2017年3月19日)

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(芸能)

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME