狩野英孝は女遊びが下手?“被害者”は誰か…芸能界でも賛否両論
狩野英孝は女遊びが下手?“被害者”は誰か…芸能界でも賛否両論
17歳女子高生との淫行疑惑が写真週刊誌「FRIDAY」2月3日号に報じられて謹慎中のお笑いタレント・狩野英孝。モデル・加藤紗里やシンガーソングライター・川本真琴との三角関係が騒動になってから1年も経っていないだけに、さすがに多くの芸能人も呆れ気味だったようです。さまざまな声があがりましたが、狩野が会見で釈明していた「相手がずっと年齢を22歳と偽っていた」という部分をどう受け止めるかで、考え方は変わるようです。

狩野英孝は“被害者”なのか?

“だまされた”ということで、狩野にも情状酌量の余地はあると見る人々もいました。ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏は、27日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」で、「(年齢を)チェックしないでしょ? 女性に年齢聞くのは失礼だし、直接聞きづらい」とコメントしました。また、お笑いタレントの加藤浩次は、23日放送の日本テレビ系「スッキリ!!」で、もし女子高生が狩野への悪意ではなく好意から年齢を詐称していたなら、「しょうがないんじゃないか」と同情を示しました。

それでも女子高生の年齢云々について狩野をバッサリ切ったのがテリー伊藤。むしろ狩野が会見で、自分は相手の実年齢を知らなかったと語ったことが、一番の怒りのポイントだったようです。22日放送のTBS系「サンデー・ジャポン」で、「恋愛感情があったなら、(年齢を偽られて)愛しいと思わなきゃ。自分のために年齢を偽ってたってことなんだから」と主張。「彼女が悪者になってる。守らないで、自分の保身だけ」と狩野を批判しました。

坂上忍、“被害者”問題に切り込む!

また、年齢を偽られたことも“女遊びの下手さ”で自業自得だとする意見もあります。ダウンタウン・松本人志は、22日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」で、女遊びを釣りに例えてコメント。「(狩野は)釣りが下手。皆がどれだけデカいブラックバスが釣れるか競争しているのに、あいつは『めっちゃ釣りましたよ』ってブルーギルばかり」「そんなに釣りが上手くない子は“釣り堀”に行きなさい」と語っており、どうやらプロの世話になるよう勧めているようです。

俳優・坂上忍は、狩野はだまされた“被害者”なのか?という部分に切り込みました。24日放送のフジテレビ系「バイキング」で、まず自身が出演予定だった番組の収録が狩野の騒動により「飛んだ」ことを告白。

そして、「年齢偽られた、確かにそうなんでしょう。ですが、偽られたとしても一回り違うんですよ。なおかつファンでしょ? 弱者とは言わないけど、楽なところを行っているなと。言葉悪いけど、落とそうと思えばいくらでも落とせますよ。そこに行っていて、10代って聞いた途端に縁を断ち切るやり方ってどうなんだ?」と年の離れたファンに軽い気持ちで手を付けることに不快感をあらわにして、「狩野くんは被害者っていう同業者の方もいますが、僕は加害者とまでは言わないけど、被害者ってなんなんだろうと思います」と疑問を投げかけました。坂上は「清廉潔白でいろとまでは言いません。ただ、やっぱりキレイに遊んでくれないと」と苦い顔でした。

芸能人にとって“女遊び”は命がけの遊び!?

狩野の謹慎のせいで収録中止となった特番は、坂上いわく、「このご時世で結構気合入れて、お金かけた番組」だったとのこと。たかが女遊び、されど女遊び。過去に恋愛絡みのスキャンダルで消えていった芸能人は何人もいます。芸能人たちは(芸能人に限らずでしょうが)、好みのタイプが目の前にいたとしても、1歩間違えるとここから大問題に発展するんだという意識をもって遊ぶべきということなんでしょうね。

狩野英孝の出演DVDをチェック!
狩野英孝の出演DVDをチェック!
「タワーレコード オンライン」なら、ドコモのケータイ払い+が使える!

dポイントが貯まる!使える!

(文/原田美紗@HEW)

(更新日:2017年5月15日)

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(テレビ)

dマーケットの「話題のドラマ・映画特集」

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME