「鍋の出前」人気急上昇! 片づけ面倒、野菜高騰…
「鍋の出前」人気急上昇! 片づけ面倒、野菜高騰…
冬ご飯の定番、鍋。11月は東京で54年ぶりの初雪、という寒さが影響してか、「鍋の出前」オーダーが昨年対比で162%と大幅に増えていることが、出前やデリバリーに関する調査で分かった。夢の街創造委員…


 冬ご飯の定番、鍋。11月は東京で54年ぶりの初雪、という寒さが影響してか、「鍋の出前」オーダーが昨年対比で162%と大幅に増えていることが、出前やデリバリーに関する調査で分かった。


 夢の街創造委員会(大阪)が運営する宅配ポータルサイト『出前館』の、もつ鍋やすき焼きなどの「鍋」のオーダー数を調べた結果。アンケートでは、冬場に鍋を食べる頻度は、「週に1~2回」が3割。7割の人は、家族と鍋を囲んでいるが、2割は“一人鍋”。温まる鍋の魅力には勝てない季節だ。だが、鍋の出前があることを知っている人はわずか1割。「鍋をするときに一番面倒なことや、気になること」という質問には、食後の片づけや野菜の高騰が挙がり、「鍋を出前で注文できればいいな」と思っている人の割合は6割以上に上った。「すき焼き」(33%)の出前をして欲しいという声が一番多く、次いで「もつ鍋」(29%)、「キムチ鍋」(12%)だった。

(更新日:2016年12月20日)

Series シリーズ

Ranking/人気の記事(ビジネス)

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME