top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

「ヴィトンで爆買い」中国人パワー健在 訪日旅行者数は韓国人の6割も買い物額では圧倒

J-CASTニュース

ゴールデンウィーク(GW)と歴史的な円安が重なり、訪日外国人旅行者の動向が連日報道される中、中国人旅行者のブランド品”爆買い”が脚光を浴びている。

2023年4月末に水際措置が撤廃された後も中国人の訪日旅行は回復が鈍く、コロナ禍前のような爆買いはもう起きないとの分析もあったが、観光庁の統計や欧州高級ブランドの決算からは以前と変わらず買い物にお金をつぎ込む中国人旅行者の姿が見える。

中国人旅行者は2019年の半分ほど

GW中に観光地に出かけた人は、中国語の会話を相当耳にしたのではないだろうか。中国は5月1日から労働節の5連休で、この時期は1年の中で日本と中国で大型連休がかぶる唯一の期間なのだ。

観光庁の調査によると、2019年は訪日外国人旅行者約3188万人のうち 959万人を中国人が占めた。しかしコロナ禍を経て2023年4月末に日本が水際対策を撤廃して以降、中国人旅行者の戻りは鈍い。

2023年の訪日外国人旅行者が2019年比78.6%の約2506万人まで回復した一方、中国人は同74.7%減の約242万人にとどまる。外国人旅行者に占める中国人比率は約30%から10%弱まで低下した。東京電力福島第一原子力発電所が2023年8月下旬に処理水を海洋放出したことで日本叩きが起きたことや、物価の安い東南アジアの国々が同年末から2024年初めにかけて相次ぎ相互ビザ免除措置を実施したことなど複数の要因が重なり、昨年10月の国慶節、今年2月の春節と2回の大型連休も日本のインバウンド業界が期待したほど中国人は来なかった。

広告の後にも続きます

2024年1~3月も訪日中国人旅行者数は2019年の半分ほどで推移し、韓国の6割ほどにとどまり、台湾を下回っている。

京都観光切り上げブランド店へ

だが、このGWは日本に来る中国人がこれまでになく増えた。現地旅行予約サイトの調査では、海外旅行先の人気ランキングで日本がトップだった。中国に住む筆者の友人もかなりの人数が来日しており、「大学時代の同級生とたまたま飛行機で一緒になった」「東京のホテルで旧友とばったり会った」という話も聞いた。

中国のモバイル決済アプリ「アリペイ(支付宝)」を展開するアント・インターナショナルによると、今年5月1~2日の海外でのアリペイ利用額は前年同期比10%増えた。中でも日本は同164%増と急伸したという。

処理水放出の影響が薄れてきたに加え、一時1ドル160円をつけるほどの歴史的な円安が背景にあるのは間違いない。円は元に対しても安くなっており、爆買いが流行語になった2015年よりも円安の水準にある。5月に10年ぶりに来日した中国人男性は、「物価は北京とほとんど変わらない」と驚いた様子だった。

4月末には中国のSNSで「日本のヴィトンにいるのは皆中国人」というハッシュタグがトレンド入りした。中国人が日本のブランド店で爆買いする動画も拡散している。

ルイ・ヴィトンやセリーヌ、プラダなど高級ブランドのバッグや小物は、空前の円安と免税措置によって日本での価格が中国に比べて2~3割安くなっており、SNSには売れ筋アイテムの日中の定価を比較した情報が飛び交っている。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル