top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

フィギュア男子・宇野昌磨が引退発表 スケート界からも「お疲れ様」続々と

J-CASTニュース

フィギュアスケート男子の宇野昌磨選手が2024年5月9日、インスタグラムで現役引退を発表した。

22年・23年世界選手権2連覇、平昌オリンピック(五輪)銀メダル、北京五輪銅メダルの実力者の引退に、惜しむ声が相次いでいる。

「5歳の時にスケートと出会い、21年間続ける事ができ……」

宇野選手は9日、インスタグラムで「この度、現役選手を引退する決断を致しました」と発表した。

「今日まで競技者としての僕を応援してくださった皆様、支えてくださった皆様 本当にありがとうございました。5歳の時にスケートと出会い、21年間続ける事ができ、素晴らしい競技生活を送れたことにとても感謝しております」と感謝をつづっている。

引退に際しての記者会見は、所属するトヨタ自動車のオウンドメディア「トヨタイムズ」で14日に行う予定だという。

広告の後にも続きます

宇野選手は平昌五輪シングル銀メダル、北京五輪シングル銅メダル・団体戦銀メダル、世界選手権では22?23年にかけ2連覇を果たし、全日本選手権では6回の優勝経験を持つ。高い表現力と気迫のこもった演技が特徴で、23-24年のシーズンでは「自己満足」をテーマに、全日本選手権を制した。

「あなたとともに戦えたことを光栄に思う!」

宇野選手の引退発表には、投稿から約2時間後の9日14時時点で約1300件のコメントが寄せられた。スケートファンやライバルたちからの惜しむ声が相次いでいる。

アメリカのフィギュアスケート選手、ヴィンセント・ジョウ選手は「You’re a legend!! Congratulations on an amazing career(編訳・以下同:あなたはレジェンドだ! 素晴らしい経歴に、おめでとう)」とした。

元フィギュアスケート選手の村上大介さんは「しょまくん、本当にお疲れ様でした!! It was an honor to be able to compete alongside with you!(あなたとともに戦えたことを光栄に思う!)これからも頑張ってください!!」とコメントした。

アメリカの元フィギュアスケート選手、ショーン・ラビットさんは「しょうまくんお疲れ様です!」。アイスダンスの小松原美里選手は「沢山一緒に大会に出て勝手に刺激を頂いてました 素敵な競技生活お疲れ様でした」。元フィギュアスケート選手の本郷理華さんは「お疲れ様でした! おめでとう」としている。

トレーナーの出水慎一さんは「昌磨の競技生活の一部をサポートできてとても幸せでした!」とコメントし「自分自身も多くの事を学ばさせてもらい成長できました。昌磨のお陰でスポーツトレーナーという仕事も多くの方に知ってもらうこともできて感謝ですし、普通ではいることのできない場所に行かせてもらう事もできて一生の想い出です」とつづった。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル