top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

猫が『トイレを我慢』してしまう6つの原因 見過ごすと病気につながる危険が

ねこちゃんホンポ

猫がトイレを我慢してしまう原因6つ

1.トイレが汚れている

猫は非常にきれい好きな動物です。そのためトイレが汚れていて嫌なニオイがすると、排泄を我慢してしまうことがあります。

たとえば汚れた砂から発する臭いが気になる・砂の中に以前の排泄物が残っているなど。

このように、人からすればささいな汚れも、猫は許しません。

そのため猫が用を足したら排泄物は速やかに廃棄し、できれば週に1~2回、最低でも月に1回は砂を全て取り替え、トイレ本体の汚れも念入りに落とすなど、常に清潔な状態を維持しましょう。ただし、汚れを落とす際は無香料のものや動物用を使用し、香りが残るような洗剤は使用しないでください。

2.トイレの場所や環境が気に入らない

トイレの場所が騒がしい・人通りが多い・他の猫がいるなど、猫が落ち着いて排泄できないと感じると、トイレを我慢してしまうことがあります。

広告の後にも続きます

とくにトイレのすぐ近くに人の出入りするドア・窓がある場合や、洗濯機といった音が出がちな家電の近くは、猫にとって良いトイレ環境とはいえません。

さらに、トイレの砂の種類や深さが気に入らない場合も同様です。

猫には砂の好みがあります。鉱物系砂・紙系砂・木製砂など、さまざまありますが、気に入る砂は猫それぞれです。

またトイレの形状も重要で、たとえばトイレが小さすぎると、猫が体を十分に回転できずに排泄しにくくなったり、逆にトイレが大きすぎると、猫が落ち着いて排泄することができない場合もあります。

また、屋根付きトイレや囲いが高いトイレを嫌がる猫もいます。

このように猫はトイレ設置の場所や環境を細かく気にします。飼い主が人間目線で気づかない点まで気にかけているので、トイレ空間は猫さまファーストを心がけましょう。

3.ストレス

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(どうぶつ)

ジャンル