top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

そのイライラや不安、“脳の疲れ”が原因⁉️脳を休ませる「おひとりさまごはん」のススメ

クックパッドニュース

仕事も勉強もうまくいかないその原因、
もしかしたら脳の疲労にあり!


「なんだか疲れが溜まってきたな……」と感じたときに、皆さんは一体どんな行動をとるのでしょうか?

・休日に家でゴロゴロして過ごす

・温泉に浸かって癒される

・マッサージをして疲れた部分をほぐす

確かに、疲れを取る方法として考えられるものはたくさんあります。ですが、これらはあくまで身体を休ませる方法であり、脳も休ませることができているとは限りません。

その証拠に、いくら家でのんびり過ごしていても、なかなか疲れが取れなかったり、逆に余計に身体がだるくなってしまったりしたという経験はありませんか?

何を隠そう、その原因は「しっかり脳を休ませてあげられていない」というところにあるのです。

広告の後にも続きます

私たち人間の脳というのは、いくら身体を休めていたとしてもしっかりと活動しており、脳疲労がどんどん蓄積されていっているのです。それが具体的にどういうときかといえば、入ってくる情報の量が多すぎて脳の処理が追いつかないときや、人間関係などのストレスで自律神経が乱れているときなどです。

脳に疲労が蓄積されればされるほど、脳の働きが低下し、身体全体に影響が出てしまいます。こうした悪循環が、休日にいくら家でのんびり過ごしていても、なかなか疲れが取れなかったり、逆に余計身体がだるくなったりする原因なのです。

脳の疲れは見過ごしやすい⁉️


「やることは多いのに、どうもやる気が出ない」

「いつもイライラしてしまう」

「疲れて眠いはずなのに眠れない」

「目の疲れやひどい肩こりや腰痛を抱えている」

これらはまさに、「脳が疲労している」サインだといえるでしょう。

脳が疲れているときというのは、精神的なストレスや外部からの情報を詰め込みすぎてしまって脳が正常な機能を果たせていない状態になっているときです。そんな脳が疲れ切った状態であることを知らずに、「もう少しだけ頑張っておこう」などと無理を重ねれば、脳の疲労はどんどん蓄積していってしまいます。

また、「脳が疲れている」ということには、ちょっとした罠が仕掛けられています。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル