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日本の「ハラール」市場の可能性と、今やるべき対応とは。その最先端を走る「麺屋帆のる」運営会社のCEO・CMOに聞いた

訪日ラボ

今年2024年の訪日外国人数は、コロナ禍前の2019年を超え、過去最高に達すると予想されています。そんな中、インバウンド対応の重要なテーマの一つとして注目されているのが「ハラール」。イスラム教の教えにおいて「許されているもの」を意味する言葉で、たとえば食においては野菜や果物、魚介類、牛乳、卵、イスラム法に則った処理がなされた牛肉や鶏肉などが含まれます。

しかし、たくさんのムスリムが日本を訪れる一方で、日本国内のハラール対応は世界的に見ても遅れている状況です。

そこで今回は、ハラールラーメン店「麺屋帆のる」を運営する、日本の飲食店におけるハラール対応の先駆者とも言えるアセットフロンティア株式会社 CEO 島居里至氏とCMO 酒匂俊和氏に取材。島居氏は、一般社団法人ハラル・ジャパン協会の副理事長も務めています。「麺屋帆のる」での取り組みを伺うとともに、日本でハラール対応を進めていく重要性や、今後対応を進める事業者へのアドバイスなども伺いました。

▲(左から)アセットフロンティア株式会社 CMO 酒匂氏、CEO 島居氏:訪日ラボ撮影


「日本の食事が楽しめない…」ムスリムの悩みを聞き、すぐさまハラール対応の店を始めた

ーー(訪日ラボ編集部)弊社が調査している「インバウンドに人気の飲食店ランキング」渋谷編にて、御社の「麺屋 帆のる恵比寿店」が30位以内にランクインしています。インバウンドから人気を集めるようになった背景を知りたく、今回取材を依頼させていただく運びとなりました。

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島居氏:ありがとうございます。

ーー多くの飲食店がひしめく渋谷エリアでランキングに入るというのは、なかなか難しいことなんじゃないかと思っております。

島居氏:そうですよね。最近ですと京都でも新しくお店をオープンしたので、それも入っているといいのですが…(笑)

※後日、京都市・四条河原町周辺エリアのランキングを調査したところ、こちらも20位以内に「帆のるぷれみあ京都祇園店」がランクインしました。ムスリムのインバウンドから「帆のる」ブランドが高い支持を得ていることがわかります。

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