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ライアン・ゴズリング主演『フォールガイ』北米No.1 “スーパーヒーロー不在”で夏が始まる

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『フォールガイ』©2024 UNIVERSAL STUDIOS. ALL Rights Reserved. IMAX® is a registered trademark of IMAX Corporation. Dolby Cinema is a registered trademark of Dolby Laboratories.

 スーパーヒーロー不在のまま夏が始まった。コロナ禍に見舞われた2020年、2021年を例外として、2010年からほとんど毎年のようにハリウッドのサマーシーズン開幕を飾っていたマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)作品は、今年その姿をまだ見せていない。2024年5月3日~5日の週末は、過去15年で最もゆるやかな“夏の始まり”となった。

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 ランキングの第1位は、ライアン・ゴズリング主演の痛快アクション『フォールガイ』。北米4002館で2850万ドルを記録したが、残念ながら事前に予想されていた3000万~4000万ドルには及んでいない。

 本作は、一線を退いたスタントマンのコルト(ライアン・ゴズリング)が、元恋人のジョディ(エミリー・ブラント)が監督する映画でハリウッドに復帰するも、因縁のある主演俳優トム(アーロン・テイラー=ジョンソン)が失踪したことから思わぬ事件に巻き込まれていく物語。80年代の人気TVドラマ『俺たち賞金稼ぎ!!フォール・ガイ』の映画化作品で、『ブレット・トレイン』(2022年)のデヴィッド・リーチが監督を務めた。

 本作のオープニング興行収入は、主演のゴズリングにとって『バービー』(2023年)と『ブレードランナー 2049』(2017年)に次いでキャリア史上第3位。近年ますます観客に愛され、スター俳優としての存在感を高めているゴズリングだが、映画館での出口調査によると、観客の50%が「ライアン・ゴズリングが出ているから」本作を鑑賞したと答えたという。

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 『フォールガイ』は批評家・観客の評価も高く、Rotten Tomatoesでは批評家スコア83%・観客スコア88%を記録。出口調査に基づくCinemaScoreでも「A-」評価と、実際に映画を観た者の満足度が高いことを物語っている。リーチ監督の『ブレット・トレイン』も初動成績はやや苦戦したが、その後の口コミで数字を伸ばしたため、同様の健闘が期待される。

 最大の課題は、ユニバーサル・ピクチャーズが本作に1億3000~4000万ドル(推定)の製作費を投じていることだ。海外興収は3690万ドル、世界累計興収は6540万ドルのため、黒字化の道のりは相当遠い。日本公開は8月16日とまだ少し先だ。

 第2位は、1999年公開『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』の公開25周年記念特別上映。ドラマ『スター・ウォーズ:アコライト』の特別映像を含む特別仕様で、「スター・ウォーズの日」である5月4日(May the 4th)を記念して日本を含む世界各国で実施された。北米興収は3日間で808万ドル、世界興収は1448万ドルとなっている。

映画『チャレンジャーズ』予告編
 先週の第1位だった、ゼンデイヤ主演&ルカ・グァダニーノ監督『チャレンジャーズ』は第3位へランクダウンしたが、週末興収は764万ドル(前週比-49.1%)と粘り強い結果を見せた。北米興収2946万ドル、世界累計興収5226万ドルという成績は、製作費5500万ドル+広報・宣伝費というコスト面を考えると厳しいが、前回ご紹介したように、配給のAmazon・MGMは劇場興行の数字だけでなく、配信を見据えた独自の視点で本作を捉えているようだ。

 第4位に初登場した『Tarot(原題)』は、ソニー・ピクチャーズ製作の低予算ホラー。呪われたタロットカードに封印されていた悪魔を解放してしまった若者たちの物語で、3104館にて650万ドルを記録した。製作費は800万ドルで、ソニーが初めて宣伝をネットに絞り込み、テレビCMや街中の広告掲示を一切行わなかったという実験作だ。もっとも、Rotten Tomatoesでは批評家12%・観客58%、CinemaScoreでは「C-」と評価面はかなり渋く、興行的な展望は決して明るくない。

 「スーパーヒーローの不在」はサマーシーズンの幕開けに少なからぬ影響を与えており、北米市場全体の週末興収は7300万ドル。マーベル映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』(2023年)が1億1841万ドルという猛烈なスタートを切った1年前と比較すると、全体の数字は55%と約半分だった。『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』が公開された2022年と比較するとじつに約3割の成績である。

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