top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

犬がおしっこ前に見せる『5つの行動』愛犬がする謎行動の意味とは?

わんちゃんホンポ

おしっこサインに気付ける飼い主になろう

飼い主さんにとって大切なしつけのひとつが、トイレトレーニングです。しっかりと行わないままにしてしまうと、愛犬は自分の好きなときに好きな場所で排泄をしたり、場合によってはわざと粗相をするようになることもあります。

そうなると、愛犬は人間社会の中で暮らしづらくなります。飼い主さんが気にしなくても、近所の人々が不快な思いをし、トラブルの原因になってしまうからです。いつでもどこでも周囲の人々に受け入れられるような犬にしてあげるのが、飼い主さんの責任です。

そのためにも、飼い主さんは愛犬がおしっこをする前に見せる行動を知る必要があります。愛犬がおしっこサインを見せたタイミングでトイレに誘導し、失敗せずにトイレで排泄させることでトイレの場所を教えられるからです。

犬がおしっこ前に見せる行動

今回は、多くの犬によく見られる「おしっこ前に見せる行動」をご紹介します。これらの行動を参考にして愛犬のおしっこサインを見つけ、根気よくトイレトレーニングを行いましょう。

1.そわそわと落ち着きのない行動を見せる

多くの犬が、おしっこをする前にそわそわと落ち着きがなくなります。これは、膀胱のあたりがいつもと異なる感覚になるため、その違和感や出したいという気持ちから出る行動なのかもしれません。

広告の後にも続きます

私たちも、例えば人と話をしている最中や授業中、会議中などに尿意を催すと、そわそわと落ち着きがなくなります。それを悟られまいと必死に繕った経験のある方も多いのではないでしょうか。

犬の場合も同じで、そわそわと落ち着きがなくなってウロウロしたり、自分のお尻を気にしたりする素振りが見られたら、優しくトイレに誘導し、シートの上で排泄するように促しましょう。

2.くるくると回り始める

おしっこをする前に、その場でくるくると回り始める犬も多いです。尿意を催した場所で回り始める犬、トイレシートの前で回り始める犬、トイレシートの上で回り始める犬と、回る場所は犬によってさまざまなようです。

排泄するための体勢を整えたりどこにするかを探ったり、というような意図があるようです。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(どうぶつ)

ジャンル