top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

GWの人気上昇都道府県ランキング、3位は奈良、1位は?楽天トラベル調べ

訪日ラボ

旅行予約サービス「楽天トラベル」は、公式サイトで2024年のゴールデンウィーク期間(対象:4月27日〜5月5日宿泊分)の人気上昇都道府県ランキングを発表しました。

楽天トラベルで2024年ゴールデンウィーク期間中の旅行を予約した人について、前年同期比の伸び率で調査したものです。

定番の観光地以外に、どういった県に注目が集まっているのでしょうか。


1位は北陸新幹線延伸で話題のあの県!

楽天トラベルが発表した、ゴールデンウィークの人気上昇都道府県ランキングについて紹介します。

第1位:福井県

広告の後にも続きます

福井県は、2024年3月の北陸新幹線の延伸により、アクセスが格段に向上しました。中でも。延伸の終着駅である敦賀駅周辺や、福井駅周辺の予約が好調で、前年比で約1.9倍となりました。

2023年7月にリニューアルした「福井県恐竜博物館」や「芝政ワールド」が定番の人気スポット。国の重要文化財の「大本山 永平寺」や断崖絶壁の「東尋坊」も注目です。

▲福井県 東尋坊:Adobeより

第2位:長崎県

長崎県は、ハウステンボス周辺の予約数が前年比の約1.3倍に。長崎を代表するテーマパークのハウステンボスでは、ゴールデンウィーク期間中には、「花の街ミッフィーセレブレーション」「100万本のバラ祭り」などが開催されます。

「平和公園」や「グラバー園」といった定番スポット」、「雲仙温泉」や「島原温泉」などの温泉地も人気です。世界新三大夜景の一つとして選ばれた、「稲佐山」や2018年に世界遺産に登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」も話題の観光スポットです。

第3位:奈良県

奈良県は、インバウンドの予約の伸び率が最も高い結果となっています。宿泊施設の開業が続いています。日本人旅行客の傾向として、男女2名利用が最も多くなっています。

大仏で有名な「東大寺」や「法隆寺」、「春日大社」などの世界遺産が多く、また園内の鹿が有名な「奈良公園」も外せないスポットです。

第4位:茨城県

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル