top_line

あなたの語彙力が試される!
無料ゲーム「ワードパズル」で遊ぼう

【ポケモンGO】新ポケモン「ウミディグダ」の捕まえ方

ロケットニュース24

やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 大型アップデートは楽しんでいるかな? ぶっちゃけ、お兄さんはアバターには全然納得してないよ! キラキラの目だけじゃなく、お兄さんくらい よどんだ目を出して欲しいよ!!

それはさておき、大型アップデートの一環でポケモンGOには新要素「バイオーム」が実装された。この記事では「バイオーム」の解説と合わせ、新ポケモン「ウミディグダ」の捕まえ方をお伝えしよう。

・大型アップデート期間中

まずは大型アップデートの概要を整理したい。今回の大型アップデートは以下の4本柱で構成されている。

・ 自分を再発見(アバター)
・ 今いる場所を再発見(マップやポケモン画面の見た目が変化)
・ カントー地方再び(バイオーム要素の追加)
・ 現実世界を再発見(未実装。おそらくAR機能)

この中からこの記事で解説するのは「今いる場所を再発見」と「カントー地方再び」について。そのためにはまず新ワード「バイオーム」について説明しよう。

・新要素「バイオーム」

広告の後にも続きます

バイオームとは「森・砂浜・山・街」といった様々な環境のことを指す。ポケモンと出会う際の背景が、やや違っていることにお気付きのトレーナーも多いハズだ。

そのバイオームは単に見た目だけではなく「出現するポケモンにも影響を及ぼす」ところがポイント。現段階でバイオームの影響が確認されているのは、以下のポケモンたちだ。

・ 森のバイオーム …… フシギダネ、キャタピー、ビードル、ナゾノクサ
・ 砂浜のバイオーム …… ゼニガメ、コダック、パウワウ、コイキング
・ 山のバイオーム …… サンド、ピッピ、ズバット、ディグダ
・ 街のバイオーム …… キャタピー、ポッポ、ワンリキー、ゴース

バイオームは割りと細かく設定されており、街中でも山や水辺のバイオームがチラホラ。つまり実際は街中にいるからといって「街のバイオームしか存在しない」というワケではなさそうだ。

また砂浜のバイオームで出現すると発表された「コイキング」は、川辺(水辺)でもその姿が確認されている。上記のポケモンたちは「そこでしか出現しない」ではなく「出現しやすい」くらいなのだろうか?

・ウミディグダは

一方で、新たに実装された「ウミディグダ」のように「砂浜」もしくは「海辺」でないと、ほぼほぼ出現しないポケモンもいるようだ。そう、ウミディグダを捕まえるには海、しかも浜辺へ行くのが最も手っ取り早い。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル