top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

仏像もアイドルのように”ステージ”に立ってこそ。芸人・みほとけさんに聞いた”推しほとけ”愛

東京バーゲンマニア

仏像とアイドルは似ている?

みほとけさんは以前アイドル活動をしていた時期があり、AKB48のファンでもあります。大好きな仏像と大好きなアイドルの共通点を聞くと、すぐに「めちゃくちゃあると思います!」という返事が。

本の中にも、「どれだけ美しくても拝まれていなければグッとこないし、逆にボロボロでも仏様の役割を果たしているとグッときます」という一文が。お堂で拝まれてきた仏像は、美術品として飾られる仏像とは「何か違う」そう。これから仏像を拝観してみたい人にも、「美術館の仏像もいいですけど、お堂で、ステージにいる姿を拝観してほしいですね」といいます。

もう一つ、仏像とアイドルの共通点を挙げてくれました。それは、「自分との距離感」。

広告の後にも続きます

両者の違うところも聞いてみました。一つは、仏像には癒されて副交感神経がはたらき、アイドルには興奮して交感神経がはたらくというところです。ただ、仏像にも圧倒されて興奮することがあるので、「両方ある感じ」だそう。もう一つの違いは、「時間軸」です。

好きは「全部の活力」

仏像の魅力をネタやトークで伝えている今の活動について、「好きなことで食べていきたくてこうなった」というみほとけさん。仏像についての発信を始めたきっかけは、アイドル時代に個性を打ち出すためでした。

続けているうちに、自分を売り込むよりも、好きなものを売り込むほうが得意だと気づいたそう。発信を続けるうち、お笑いのネタにして面白くしたほうが伝わると思って芸人になったといいます。

特に影響を受けた人が、仏像好きとしても知られるみうらじゅんさんです。

そんなみほとけさんに、”好き”とは何? という問いをぶつけてみたところ、うーんと考え込んだあとで、「全部の活力ですかね」という言葉が。

空也上人のモノマネをするみほとけさん

最後に、仏像初心者におすすめのスポットを聞きました。東京エリアではまず、東京国立博物館の彫刻室。「お寺ではないですが、レベルの高い仏様がずらっといらっしゃるので、こんなにすごい仏像があるんだと知っていただけると思います」とのことです。

東京のお寺では、本書にも収録している目黒区の五百羅漢寺がおすすめだそう。年中無休で開帳しており、近隣には瀧泉寺(通称・目黒不動尊)、蟠龍寺というお寺もあって、見て回りやすいスポットです。

京都エリアでは、大報恩寺の千本釈迦堂が今おすすめだそう。本では十大弟子を取り上げていますが、同じく大報恩寺の木造六観音菩薩像、木造地蔵菩薩立像がこの春国宝に指定されました。そこにも注目して拝観しに行ってほしいとのことです。

みほとけさんの仏像愛を浴びて、今すぐ仏像に会いに行きたくなりました。

(東京バーゲンマニア編集部)

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル