top_line

あなたの語彙力が試される!
無料ゲーム「ワードパズル」で遊ぼう

全国PTAと自治会で同時多発「謎の保険料」「理不尽町内会費」ぼったくり徴収を許すな!

アサ芸プラス

 時代が変わったのか、それともPTAによるイジメなのか…。

 埼玉県和光市内の小学校PTAの、あまりにも乱暴な手紙がSNS上で拡散するや、大炎上。手紙を撤回する騒動が起きた。

 問題となった手紙は4月15日、PTA会長の名前で配布された。ビックリするのは、子供の登下校の安全と学校生活の思い出を人質に取るような、脅迫に満ちているその文面だ。

〈通学班登校についてはPTAの常任委員が担当し、PTA会員の児童で編成していますので、非加入世帯の児童は通学班に入れません。また、児童一人登校は認められていませんので、必ず、毎朝登校の付添いをお願いいたします〉

〈(卒業記念品は)PTA会費で購入するため、非加入世帯の児童には渡せません〉

広告の後にも続きます

 PTAに入らない報復に「登校班外し」「卒業記念品外し」で児童を差別すると明記されているのだった。

 和光市は東京都練馬区や板橋区に隣接する、東京都と埼玉県の境に位置する。首都高や外環道の出入口が近いために、交通量がかなり激しい地域である。

 そのせいか、和光市だけでなく隣の練馬区と板橋区も、学校ごとにPTAの締め付けが厳しいことで知られ、登校班エリアによって保護者の代表者の指示に従わなければならない、という謎ルールまである。

 保護者の代表者といえば聞こえはいいが、つまりはボスママのご機嫌次第で登校班外し、1人登校させるなどの権力乱用が起きている。PTA役員にはイジメや同調圧力の自覚などないから、乱暴な手紙の文言を問題だとも思わなかったのだろう。

 緑地や公園が多く、都心まで地下鉄が直通運転している利便性のよさにもかかわらず、家賃相場が低いのは、こうした「育児世帯が暮らすにはメンドクサイ」周辺環境が影響しているのかもしれない。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル