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杉咲花主演ドラマ「アンメット」原作者×プロデューサー対談インタビュー 原作と視点を変え、ミヤビを主人公にした理由とは

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 杉咲花主演のドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜よる10時)が4月15日に放送スタートする。本作は“記憶障害の脳外科医”の主人公・ミヤビが目の前の患者を全力で救い、自分自身も再生していく医療ヒューマンドラマ。

 初回放送を前に、元脳外科医の原作者・子鹿ゆずる氏とドラマプロデューサーの米田孝氏(カンテレ)の対談インタビューが届いた。

-先日、ドラマの撮影現場を見学されたそうですが、いかがでしたか?

 子鹿氏 撮影現場を見るのは初めての経験だったので、まず「こんなにたくさんの人で作っているのか」とスタッフの数に驚き、手術室の再現度の高さにも驚きました。現場は明るく和やかで、杉咲花さんと若葉竜也さんもミヤビと三瓶そのもの。杉咲さんは撮影の合間に縫合の練習の成果を見せてくれたのですが、とてもお上手でびっくりしました。顕微鏡越しの縫合に少し苦戦されているとのことだったので、せんえつながら、縫合のコツなどもアドバイスさせてもらいました。

米田氏 お2人共、普段からそれぞれのキャラクターについて考えを巡らせ、何度も話し合いを重ねているので、そのキャラクターの生みの親である子鹿先生にお会いできて、とてもうれしかったようです。

子鹿氏 僕もそれぞれのキャラクターや作品に込めた思いを直接お伝えすることができて良かったです。特に今回のドラマでは、原作と違ってミヤビが主人公ですからね。原作を書いている僕がいうのもなんですが、ミヤビは記憶障害を抱えていること以外に、キャラクターとしては少し薄味なんです。それは連載開始当初、僕がミヤビの心の葛藤をどう描いていいのか分からなかったことも要因なのですが(笑)、だからこそ、演じる杉咲さんも、つかみどころがなくて難しいんじゃないかなと思っていました。でも、杉咲さんが見せる多彩な表情は、どれもミヤビそのもので、僕の心配は杞憂(きゆう)に終わりました。

 僕の中ではミヤビは、この作品の中でいちばんの人格者で、自然と周囲の尊敬を集めるような…

 
   

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