ニューヨーク、ブルックリンに暮らす精神科医のパトリシア(アン・ハサウェイ)と、現代オペラの作曲家スティーブン(ピーター・ディンクレイジ)夫妻。人生最大のスランプに陥ったスティーブンは、愛犬との散歩先のバーで、風変わりな曳舟(ひきふね)の船長カトリーナ(マリサ・トメイ)と出会う。カトリーナに誘われて船に乗り込んだスティーブンを襲ったある出来事により、夫婦の人生は劇的に変化していく。ハサウェイがプロデューサーを兼任したロマンチックコメディー『ブルックリンでオペラを』が4月5日から全国公開される。本作の監督・脚本を務めたレベッカ・ミラー監督に話を聞いた。
-この映画は、ちょっと風変わりな人たちのアンサンブルと新作オペラとドラマが重なる構成がユニークでしたが、脚本のアイデアはどんなところから得たのでしょうか。
アイデアは本当にたくさんのところから得ていますが、2つ申し上げます。まず、マリサ・トメイが演じたカトリーナのキャラクターですが、昔、友達にセックスや恋愛の依存症の人が集まるミーティングに連れていかれたことがありました。その時のことがずっと記憶に残っていたので、それをこのキャラクターに反映させました。それからこの脚本は、もともとは自分が書いた短編が基になっていますが、それはスランプの話でした。自分もスランプを経験したことがあるし、その時の絶望感みたいなものもよく分かるので、スティーブンの話は、そういうところから出てきたという感じです。
-この映画のテーマは、「愛の形は相手によって変わっていく」ということだと思ったのですが…。 それは、まさに思っていたことの一つです。人間は常に形を変え続けていくもので、他人がいるからこそ、自分が作られていくと思っています。つまり、私たちは常に互いに作り合い続けているということです。例えば、あなたが誰かと一緒にいれば、ある個性が引き出されますが、また違ったパートナーと出会ったら、別の個性が引き出されますよね。そうやって、私たちが相手によってい…