top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

「まだまだ足りない」サッカーU-23日本代表、田中聡が語る代表定着に向けての決意「自分の課題は…」

フットボールチャンネル

 サッカーU-23日本代表は25日、国際親善試合でU-23ウクライナ代表と対戦し、2-0で勝利した。この日途中出場を果たした田中聡は、76分に貴重な追加点を奪った。試合後、田中がU-23日本代表定着に向けた決意と自分自身の課題について語っている。

 48分にセットプレーから先制点を奪ったチームは、その後も前線から激しいプレスでU-23ウクライナ代表にプレッシャーをかけ続けた。すると、76分、佐藤恵允がボールを奪い、前を走る細谷真大に展開した。一度は相手DFにブロックされるが、ボールはすぐそばに位置していた田中のもとへこぼれると、そのまま冷静にゴール右隅に決めて追加点を奪うことに成功した。

 追加点の場面について、田中は「迷わず左で振り抜いて良かった」と述べた上で、「代表で点を取ったことがなかったので、初ゴールできてよかった」と振り返った。

 山本理仁や藤田譲瑠チマなど存在感のある主力がいるU-23日本代表の中盤で、田中は「代表に定着しているわけではない」と、自分自身の置かれている状況を冷静にみつめた。また、代表定着に向けて自分の課題を次のように分析している。

「攻撃のビルドアップだったり、山本や藤田みたいなボール扱いだったり、ポジショニングのところが課題だと思っている」

広告の後にも続きます

 代表での初ゴールを挙げたことで、4月に控えたU-23アジアカップカタール2024兼パリ五輪最終予選に滑り込みで選出される可能性も高まった。田中は、「多少は(選ばれる可能性が)上がったかもしれない」と前置きし、「また人数が減りますし、中盤は競争が厳しい。湘南でしっかり試合に出て活躍できればと思っている」と、今後に向けての意気込みを語っている。

(取材:元川悦子、構成:編集部)

英国人が見たU-23ウクライナ戦「珍しい(笑)」「荒木遼太郎は非常に…」「マリ戦に比べて…」
サッカーU-23日本代表、完勝でMVPは?アピールに成功したのは【U-23ウクライナ戦どこよりも速い採点】
パリ五輪サッカーU-23日本代表メンバーを予想! スタメン&フォーメーションは?

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル