top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

飼育員「ニオイで白飯3杯はいける」 カワウソ臭が染みついた「クサクサ朝採れ毛布」嗅げるイベント開催決定

Jタウンネット

つぶらな瞳や、器用に手を使って物を食べる姿などが可愛らしいカワウソ。その愛くるしさから人気の動物だ。

2024年5月、そんなカワウソの一般にはあまり知られていない一面を体感できるイベントが、東京・池袋のサンシャイン水族館で行われる。

カワウソの「ニオイ」を嗅げるのだ。

毎年5月の最終水曜日は国際カワウソ生存基金によって提唱された「世界カワウソの日」。2024年は5月29日がそれにあたる。

そこで、サンシャイン水族館では5月17~29日の期間に「カワウソWEEK」を開催。カワウソの生態や特徴をパネルで解説する。

広告の後にも続きます

加えて、より深くカワウソという生き物について学べるように設置されるのが──「カワウソのニオイクンクンBOX」だ!

「ちょっと酸っぱい系」

カワウソWEEK中、館内では水族館で飼育されているコツメカワウソのニオイがついた毛布を日替わりBOXに投入。当日の朝にカワウソたちのもとから回収された「朝採れ毛布」だ。

同館のプレスリリースによると、カワウソは可愛い見た目に反して、実は強いニオイを放つ生き物。

飼育スタッフの中には「嗅ぎながら白飯3杯は食べられる」という人もいるほどクセのあるもののようだが……一体、どんなニオイなのだろうか。

Jタウンネット記者は3月22日、サンシャイン水族館に詳しい話を聞いた。

同館飼育スタッフでカワウソ担当の芦刈治将さんによると、一般的にはカワウソはオスの方がニオイが強い。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル