top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

退屈な試合に…。サッカー日本代表、北朝鮮戦全選手パフォーマンス査定。勝利も高評価は…

フットボールチャンネル

●FW
サッカー日本代表は21日、FIFAワールドカップ2026アジア2次予選兼AFCアジアカップサウジアラビア2027予選で北朝鮮代表と対戦し、1-0で勝利を収めた。この試合での選手たちのパフォーマンス、そして監督の采配はどうだったのか。今回はA~Cの3段階で評価する。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
上田綺世(背番号9)
北朝鮮代表戦:81分OUT
評価:B

 電光石火で決まった田中碧の先制ゴールは、相手選手に囲まれた状況下で上田が選択した意外性あふれるヒールパスが起点に。このゴールシーンを含め、同選手の体を張ったボールキープは攻撃に厚みを作る上で効果を発揮していたと言えるだろう。ポストプレーヤーとしての貢献度が高いことに加えて、オフ・ザ・ボールの動きも秀逸。ただ、上田の裏抜けと味方選手からのパスのタイミングが合わず、同選手が理想的な状況・体勢でパスを受けることが出来たシーンは少なかった印象だ。そういう意味でも、伊藤洋輝から完璧なスルーパスを引き出すことに成功した80分の決定機はものにしたかった。

小川航基(背番号19)
北朝鮮代表戦:81分IN
評価:出場短く評価なし

 オランダで好調のFWに、決定機は舞い込んでこなかった。シュートこそ打つことは出来なかったが、交代選手として前線からの守備に走りまわっていたのは高評価。球際の強度も十分で、次はもっとそのプレーが見たい。

英国人が見た北朝鮮戦「結果よりヤバいのは…」「本当に寒すぎ」「鈴木彩艶の先発も…」
サッカー日本代表、面白みのない90分…。MVPは?【北朝鮮戦どこよりも速い採点】
これが森保ジャパンの限界。サッカー日本代表はお先真っ暗。選手側からSOS、もはや職務怠慢の域に

広告の後にも続きます

●WG
前田大然(背番号11)
北朝鮮代表戦:フル出場
評価:B 
 試合開始直後から、代名詞である高速プレスで相手のDFラインにプレッシャーをかけ続けた。地上戦勝率は71%(10/14)を記録し、球際で強さを発揮。積極的にドリブルで仕掛けるシーンが多く見られ、北朝鮮代表のファウルを誘った。29分には、切れ味鋭いフェイントで完全に相手DFの逆を突いたドリブルを見せている。突破力に優れた三笘薫を怪我で欠くこの試合では、左サイドからの打開に前田が貢献した部分はとても大きい。総シュート本数はわずか1本にとどまったが、攻撃への影響力は絶大だった。

堂安律(背番号10)
北朝鮮代表戦:72分OUT
評価:B

 先制点となる田中碧のゴールをアシストする上々の立ち上がりとなると、その後は献身的なプレスバックで相手を苦しめた。一方で攻撃面では、右サイドで何度か菅原由勢と良い連係を見せていたものの、単独で縦に仕掛けるシーンは少なく、相手の脅威になり切れていなかった。42分に迎えたGKとの1対1の場面は、決めればその後の試合展開が間違いなく楽なものになっていただけに勿体ない。前半は随所で輝いていたものの、徐々に存在感が薄まっていく尻すぼみの72分間だった。

浅野拓磨(背番号18)
北朝鮮代表戦:72分IN
評価:B

 短い出場時間でも随所で自らの強みを見せた。84分に単独突破で相手DFにプレッシャーを与えると、直後の87分には前田大然へアウトサイドでスルーパスを通しチャンスを演出。サイドに位置を取り続けるのではなく、中央にも顔を出しながら攻撃の潤滑油になろうと走り回っていた。

中村敬斗(背番号13)
北朝鮮代表戦:出場なし
評価:なし

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル