top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

「全員で反省しながら…」サッカー日本代表の先制点を挙げた田中碧が見据える今後の戦い。W杯本戦に向け「まだまだやらないと」

フットボールチャンネル

 サッカー日本代表は21日、FIFAワールドカップ26アジア2次予選兼AFCアジアカップサウジアラビア2027予選で北朝鮮代表と対戦し、1-0で勝利した。先制点であり決勝ゴールを挙げた田中碧は、試合後のインタビューで「まだまだやらないといけない」と今後の戦いに向けて意気込みを語った。

 2分、ワントップとしてスタメン起用された上田綺世が、左のコーナーフラッグ付近で相手DFを2人引き付けながらボールをキープ。それを受けた田中がセンタリングで堂安律に送ると、堂安はダイレクトで中央へ折り返す。南野拓実がこれに合わせるが、相手DFに一度ブロックされる。するとボールは再度堂安の足元へ。もう一度堂安がマイナス気味のパスを中に送ると、田中がこれに合わせてネットを揺らした。

 以降も田中はアタッキングサードへ何本もパスを供給し、デュエルにも果敢に挑み、攻守に著しい貢献を見せた。後半は日本代表が押し込まれる時間帯もあったが、田中をはじめ苦しい場面でも選手たちは戦い続けた。

 田中は今日の試合について「すごく難しかったですし、自分たちで難しくしたゲームでもありました」と語り、課題も多いことを明らかにした。一方で「ホームで勝てたのは良かったですし、勝った試合で反省できるのはいいこと」と述べており、一定の収穫があったことも認めている。

 自身のゴールシーンについては「自分がクロス挙げたあと、(堂安)律が折り返してくれると思いました」と語り、「あとは決めるだけでした」と日本代表の10番を称えている。

広告の後にも続きます

 次戦に向けて「全員で反省しながら次に進めれば」と見据え、サポーターに対しては「多くのファンのみなさんに見てもらえるのは幸せですし、たくさんのパワーをもらっています」と感謝の言葉を口にした。また、インタビューの最後には「ワールドカップで勝てるようにまだまだやらないといけない」と述べ、すでに本戦を見据えていることを示唆した。

サッカー日本代表、面白みのない90分…。MVPは?【北朝鮮戦どこよりも速い採点】
日本代表、次戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?
英国人が見たサッカー日本代表「あってはいけない」「久保建英はいつもより…」「バラバラ…。困ります」

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル