top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

「あなたは〇〇番目のお客様」「キリ番踏んだら…」 フジパンの作った「ホームページ」が古のインターネットすぎる件

Jタウンネット

フジパンの「ネオバターロール」。レーズンや黒糖などのバリエーションもあって、食べ飽きない。同社のロングラン商品だ。

そんなネオバターロールには「ネオバタくん」というオリジナルキャラクターがいるのを、皆さんはご存知だろうか?

ネオバタくんだ。つぶらな瞳と、引き締められた口。一度見たら忘れられない、クセになるキュートさである。

2024年3月、そんなネオバタくんがX上でにわかに注目を浴びた。

「ネオバタくんかわいいよネオバタくん」
「ネオバタくんが好きすぎるので早くぬいぐるみとか発売して欲しい」
「ネオバタくん好きだからネオバターロールたべりゅよ」

といった声が上がるなど、多くのユーザーの胸を打ちぬいている様子。そんな中、記者は「ネオバタくん公式ホームページ」に言及するポストを発見した。

広告の後にも続きます

どうも、”カウンター”があるらしい。カウンターがある、ホームページ。なんだか懐かしい香りを感じてアクセスしてみると……そこにはやはり、懐かしい光景が広がっていた。

見覚えありすぎる!

くるくると回る「ネオバタくんの公式ホームぺージ」。その下では「ゆっくりしていってね!」と、ネオバタくんの顔文字がお出迎えしてくれている。

さらには、「あなたは〇〇番目のお客様です」とまで言い出した。

これは、長いことインターネットにいる人ならよく知っている懐かしの個人ホームページ! 「Yahoo!ジオシティーズ」とかで、みんな作ってたよね……!

“キリ番”を踏んだら報告するようになっているのも、当時と同じだ。久しぶりに見たインターネットの原風景に、記者の懐古が止まらない。

しかし、時は令和。2020年代も半ばになろうという今日この頃。どうして、こんなデザインのホムペが現役で運用されているのだろう? っていうか、このHP、いつからあるの?

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル