top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

7日間しかない「昭和64年」の五円玉棒金を自宅で発見 →包んでいたフィルムが「さらなるレア」で凄すぎた

Jタウンネット

家を掃除したら意外な「お宝」が出てきた、というのはままある話だ。

そしてここにもまた1人、貴重な代物を発掘したというXユーザーが――。

北海道在住のXユーザー・次郎等も(@jB0nAvdIieVtz30)さんが2024年3月10日に投稿したのは、かなり年季が入っていそうな5円玉の棒金。別に貴重でもなんでもないように思えるが、印字されている製造年を見てみると……。

「昭和六十四年」

昭和64年は昭和最後の年。それも1月7日までの7日間しかなかった。そのほんの短い期間のうちに製造されたというのは、たしかにかなりレアだ。

しかも、レアなのは製造年だけではなく……。

フィルムにも「貴重ポイント」が

広告の後にも続きます

見ての通り、棒金はフィルムで巻かれている。そのフィルムのプリントがまた、問題なのだ。

「たくぎん」と書かれている。

「たくぎん」とは何か? 北海道拓殖銀行の略称だ。

では、北海道拓殖銀行とは何か? かつて北海道にあった銀行だ。

かつて「たくぎん」は、北海道で随一の総資産を誇る銀行だった。しかし1997年、株価の急激な下落や不良債権の処理の困難などを理由に経営破綻。その際の影響は大きく、道内経済は混乱を余儀なくされたほどだ。

そんな銀行のフィルムがかかった、7日間しかない昭和64年製の五円玉。次郎等もさんが見つけたのは、レアにレアが重なった棒金なのだ!

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル