top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

花巻名物「観光スポット列挙標識」に反響 なぜこんなに並べたの?カギは「宮沢賢治」でした

Jタウンネット

岩手県の花巻市と聞くと、何を連想するだろう。

筆者はやはり、「SHOHEI OHTANI」。今や世界のスーパースターとなった大谷翔平選手の出身高校が、花巻東高校であることは野球好きな人はもちろん、その他の多くの人にもよく知られているはずだ。

でも花巻って、どこ?  そして、どんなところ?  と突っ込まれると、スラスラ説明できる人は少ないかもしれない。


2024年1月7日(少し前のことで恐縮だが)、X(旧ツイッター)に、そんな花巻に関する写真が投稿され、話題となった。

高速道路(東北縦貫自動車道)花巻インターチェンジの光景のようだ。

広告の後にも続きます

ポストに添えられていた「花巻IC名物・怒涛スポット列挙」というコメントの通り、まさに疾風怒濤のごとき数の案内看板ではないか。数えてみると20か所もある。この中から目的地を見つけるのも、なかなか至難の技と言える。

「しらかみ」(@Akitashirakamii)さんの投稿には、1万件近い「いいね」のほか、こんな声が寄せられている。

「立ち止まらないと確認できないわw」
「動体視力鍛えられそうで草」
「いつ見ても強烈……」

さて、改めて。観光スポットがこんなにたくさんある花巻とは、いったいどんなところ?

ただ並んでるワケじゃなかった!

投稿者・しらかみさんが標識を見たのは、1月7日午前10時ごろ。東北道花巻インターチェンジの料金所を過ぎた地点で、助手席から撮影したという。

「料金所を通過した後の一瞬で目に飛び込んできたのですが、情報量としてはかなり多いかな……というのが正直な感想です(笑)。初めて見た人にとってはなかなかに壮観だと思います」
「標識にもあるように宮沢賢治に関する施設や花巻温泉、志戸平温泉、鉛温泉などなど楽しめる場所は盛りだくさんの街だと思います。以前花巻に立ち寄った際(昨年4月)はマルカンビル大食堂のソフトクリームを食べて街中を散策しました。また行きたい街です」(「しらかみ」さん)

次にJタウンネット記者は花巻市役所を取材。すると話題の標識は、ただ観光スポットを並べているわけではないのだと分かった。

板をズラリと並べた案内標識は、2006年に設置されたものだという。

「観光案内看板として作成したものですが、花巻ICは市の玄関口であり、通常設置している観光案内看板とは違う、少し目立つようなものにしようと考え、宮沢賢治の作品の一つである『月夜のでんしんばしら』をイメージしたデザインにしました」(花巻市観光課企画管理係)
  • 1
  • 2
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル