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大ヒット公開中『落下の解剖学』-第96回アカデミー賞で、脚本賞(ジュスティーヌ・トリエ、アルチュール・アラリ)を受賞!

cinefil

第76回カンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールを受賞、本国でも昨年の公開以降未だ人気は衰えず、ついに170万人の動員を突破、日本でもSNSでは
「予想を超えて凄いところへ行った傑作」「息詰まるやり取りの連続で見ごたえがすごい」
と鑑賞後の絶賛の声が相次ぎ、公開初日から満席回が続出、大ヒット公開中の『落下の解剖学』。

先ごろ発表された第96回アカデミー賞で、脚本賞(ジュスティーヌ・トリエ、アルチュール・アラリ)を見事受賞いたしました。

監督と脚本と務めたのは、本作が⻑編映画4作目となるジュスティーヌ・トリエ。先日行われたゴールデン・グローブ賞でも脚本賞と非英語作品賞の2部門を獲得、本年度映画賞レースの台風の目になっていた本作が、米国アカデミー賞脚本賞を受賞!脚本賞でトリエ監督と共に受賞したのは、実生活でもパートナーであり、監督・脚本家・俳優としてマルチに活躍するアルチュール・アラリ。夫の死をきっかけに、夫婦の嘘や疑念がまるで<解剖>されていくように暴かれていく本作の受賞について「ありがとうございます。これで中年の危機を乗り越えられそうです。(略)脚本を書いていた時はロックダウン下で、私たちは2人の子供と一緒に家にいて、彼らにアニメの『ONE PIECE』を見せていました。仕事とおむつの間に境界線なんてありませんでした。キャストにも感謝を伝えさせてください。(略)あなたたちが現場で脚本を完成させてくれた。それって脚本家や監督にとって最高のことです。本当にありがとうございます。大変光栄です。」とコメント、会場を沸き立たせた。

<スピーチ全文>

(ジュスティーヌ・トリエ)

広告の後にも続きます

ありがとうございます。これで中年の危機を乗り越えられそうです。今年はクレイジーな年です。私たちが前から始めたかったことが、今夜少しずつ動き出します。脚本を書いていた時はロックダウン下で、私たちは2人の子供と一緒に家にいて彼らにアニメの『ONE PIECE』を見せていました。仕事とおむつの間に境界線なんてありませんでした。
キャストにも感謝を伝えさせてください。ザンドラ・ヒュラー、スワン・アルロー、ミロ・マシャド・グラネール、アントワーヌ・レナルツ、現場で演じてくれたことに感謝します。あなたたちが現場で脚本を完成させてくれた。それって脚本家や監督にとって最高のことです。本当にありがとうございます。大変光栄です。

●監督・脚本:ジュスティーヌ・トリエ 

1978年7月17日フランス、フェカン生まれ。
パリの国立高等美術学校を卒業。長編デビュー作は、カンヌ国際映画祭ACIDに選ばれセザール賞最優秀長編映画賞にノミネートされた『ソルフェリーノの戦い』(13)。
長編2作品目は16年カンヌ批評家週間のオープニングとなり、セザール賞で最優秀作品賞、最優秀女優賞を含む5部門にノミネートされた『ヴィクトリア』(16)。
長編3作品目の『愛欲のセラピー』(19)はカンヌ国際映画祭コンペティション部門出品となり、本作品で見事カンヌ国際映画祭最高賞のパルムドールを受賞した。

(アルチュール)

ある女性と男性がやってきました。プロデューサーのマリー=アンジュ・ルシアーニとダヴィド・ティオンです。
その時からちょっと物事がおかしくなってきた。ごちゃごちゃなピンポンみたいに。ただ、私たちチームの間にも、私たちの上にも制限は何もなくそこにあったのは、ひたすら独立性と自由でした。それがこの映画を作ることができた唯一の環境でした。彼らに心から感謝します。

●脚本:アルチュール・アラリ
1981年7月9日フランス、パリ生まれ。監督・脚本家・俳優としてマルチに活躍する。初の長編監督作『汚れたダイヤモンド』(17)がセザール賞新人男優賞を受賞、フランス映画批評家協会賞で第1回作品賞も受賞している。その他の作品に、脚本・監督作としてカンヌ国際映画祭「ある視点」部門出品した『ONODA-万夜を越えて』(21)、出演作に諏訪敦彦監督による日仏合作『ライオンは今夜死ぬ』(18)、ジュスティーヌ・トリエ監督の『ソルフェリーノの戦い』(13)、『ヴィクトリア』(16)、『愛欲のセラピー』(19)などの脚本も務めた。

疑念の中に<落ちて>いく――
あの日、あの場所で、いったい何があったのか?

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