top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

「すごい秘密」隠されたクリアファイル発売 美しいサンゴの海に白い紙を挟んだら…

Jタウンネット

「すごい秘密」が隠されたクリアファイルが、2024年3月5日に発売された。

こちらは、高知県室戸市の「むろと廃校水族館」の公式Xアカウント(@murosui_kochi)が2月28日に投稿した写真。

「このクリアファイルにはすごい秘密が隠されています。その秘密は3月5日の発売日に発表します」

廃校となった小学校を水族館に再活用したこのユニークな施設はそう呟きながら、大きなサンゴと青い海、カメやダイバー、魚群のシルエットが美しい新グッズの販売開始を予告したのだ。

3月5日は、サンゴの日。サンゴの日を記念した、サンゴクリアファイル。秘密とはいったい、何だろう?

待ちに待った発売の日、同館は再び、クリアファイルの写真を投稿した。

サンゴの日に明かされた秘密とは?

広告の後にも続きます

それは、こんな写真だった。

あれれれ? 前のと同じ……ようだが、ドヒャヒャ? サンゴが白い!

それに、沢山いた魚たちも、カメも、居なくなってしまっている。

サンゴの日の投稿には、次のようなコメントが添えられていた。

「紙を入れるとサンゴが白化(はっか)。海水温の上昇など、ストレスがかかると共生藻が出てしまい、白化します。そして周囲の生物たちも……。
紙を抜くと、健全な状態に戻ります。しかし、実際の海ではそう簡単には戻りません」(「むろと廃校水族館」公式アカウントより)

美しいサンゴがデザインされたファイルに、白い紙を入れると、たちまち”白化”する。紙を抜くと、元の健全な状態に戻る。これが、隠されていた「すごい秘密」だ。

どんな思いを込めたのか? Jタウンネット記者は、むろと廃校水族館に電話して聞いてみた。

サンゴの白化現象を考えるきっかけに

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル