top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

握手会やアクスタも…大人気「ゴキブリ展」が今年も開催中 あなただけの「推しのゴ」が見つかるかも?

Jタウンネット

素早い動き、とてつもない繁殖力、しぶとい生命力、そして黒光りする見た目……。「ゴキブリ」は、ある意味では誰もが目を奪われてしまう存在だ。どうしても苦手、という人も少なくないだろう。

そんな彼らが主役のイベントが、竜洋昆虫自然観察公園(静岡県磐田市)で開催されている。

その名も、「ゴキブリ展7 知ればきっと、推しになる」だ。2018年から始まり、今回で7回目の開催となる。

身近なものから珍しいものまで、国内外に生息する50種以上のゴキブリの生体展示をはじめ、世界の「ゴキブリホイホイ」や、ゴキブリの名前の由来など、さまざまな角度からゴキブリのことを知れる内容となっている。

さらに、推しのゴキブリに投票する「GKB48総選挙」なるイベントもあるらしい。

広告の後にも続きます

いったい、どんな展示なんだ……。

Jタウンネット記者は2024年2月20日、この企画の担当者であり、「ゴキブリスト」を名乗る柳沢静磨さんに話を聞いた。

全ての卒業Gが再度登場

まず、そもそもどうして「ゴキブリ」の企画展を開催しているのか。

記者の質問に、柳沢さんはこう答えた。

「僕は元々ゴキブリが嫌いだったのですが、一歩踏み込んで知ってみると面白い昆虫で、この魅力を知らない人が多いのではないか? と思い、企画展にすることにしました」

ゴキブリ嫌いが、ゴキブリニストになるなんて、意外だ。

まさに企画展の副題にある通り、「知ればきっと、推しになる」ということなのだろうか。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル