top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

「第1回よなよな月のウラ学会」が開催

ワイン王国

「山の上ニューイ」がお気に入りというピーピーさんが考案したビールは、「記念日に飲みたくなるビール」をイメージしたというフルーツIPA。原材料にパイナップルのピューレや果汁、アイダホ7などトロピカルフルーツのようなアロマが特徴のアメリカンホップを使用。フルーティーな風味に仕上げられたビールは、記念日の幸福感をさらにアップしてくれそうだ。フルーツによってホップの苦みが和らぎ、甘さや苦みがほどよくまたバランスが取れていて、爽やかな飲み心地のビールである。

②ベルジャンゴールデンストロングエール

NBKさんが考案したビールは、「日常のちょっとしたお祝いに飲みたいビール」をイメージしたベルジャンゴールデンストロングエール。伝統的なベルギービールをもっとカジュアルに楽しんでほしい、との思いからこのスタイルに決めたという。白ブドウやメロンを思わせる香りと強めの炭酸、なめらかな飲み口は、まさにシャンパンのような華やかさ。アルコール度数8%とハイアルコールならではの飲みごたえとほのかな甘み、スッキリとした後味が楽しめる。

ブルワーのピーピーさん

ブルワーのNBKさん

会場では2人のブルワーから各々のビールについての紹介が行われ、月の生活会員たちは本イベントのオリジナルノートを参照しながら、2種類のビールを飲み比べていく。ブルワーに自由に質問したり、席で一緒に雑談を楽しめるのもイベントの醍醐味だ。推したいビールが決まったら、投票用紙に記載して投票箱へ。

広告の後にも続きます

よなよな月のウラ学会オリジナルノートには、2種類のビール紹介のほか、テイスティングの作法やフレーバーマップが掲載されている

試飲した感想をノートにメモ

イベントは東京のほか、2月10日(土)に大阪でも開催される。この2会場の投票結果と、1月10日(水)から2月11日(日)まで行われるオンライン投票の結果を集計して、製品化するビールが決定する。はたして、どちらのビールが選ばれるのだろうか……。

イベントでは、試作品のテイスティング前の準備運動と題した、クラフトビールの基礎知識をおさらいするためのクイズやブラインドテイスティングも実施。チームを組んで対抗戦を行う月の生活会員たちの、クラフトビールや同社製品に対する理解の深さはさすがである

テイスティングの後には、「3種類飲み放題プチ懇親会」が開催。飲み放題メニューには、「軽井沢ビール クラフトザウルス ペールエール」「山の上ニューイ」「軽井沢高原ビール2024年限定」のほか、特別に月の生活会員人気NO.1の「インドの青鬼」も登場。飲み放題メニューや試作品に合わせた料理も用意された

投票で選ばれたビールは2024年夏ごろに限定生産し、会員に向けて提供される予定だ。結果は2月下旬ごろにメールマガジンで発表されるとのこと。どんなパッケージで発売されるのかも楽しみだ。

ヤッホーブルーイング
https://yohobrewing.com/

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル