top_line

あなたの語彙力が試される!
無料ゲーム「ワードパズル」で遊ぼう

その滑らかさに驚く。希少な自然薯100%で作られたとろろ汁/【連載】達人おすすめのお取り寄せ

おいしいマルシェ

もともと、とろろは大好物!元気ハツラツの時も、調子がいまいちの時も、食欲の無い時でも、いつどんな時もなぜかとろろだけは食べられるのです。そして必ず元気になるのです。まさにネバ〜ギブアップ!な感じに。

そんなとろろ好きの私が、出会ってしまったとろろの最高級がこの「山の貴婦人」なのでありました。

そもそもは新幹線の静岡駅のお土産売り場で、冷凍庫に並べられていたとろろ汁の冷凍庫食品に興味を持ち、すぐにネットで検索!するとその同じサイトに、さらにグレードの高い「山の貴婦人」なるものの存在を知ったのであります。

そのネーミングからして、よくあるとろろ汁と一線を画すのを予感するではありませんか。早速高まる期待とともにお取り寄せをしてみました。

まずパッケージもシンプルで上品。名前の通り、どこか一般大衆とは違う気品が漂っているような。自分のために贅沢な時間を楽しむのももちろん素晴らしいですが、せっかくなら大切な方にもお贈りしたいと思わせるデザインです。パッケージから透けて見えるとろろの白くてきめ細やかな質感が、すでに美味しさを醸し出していました!

広告の後にも続きます

早速解凍して、熱々のごはんに掛けて頂いてみました。パンフレットには「茶碗半分くらい軽くよそい、米粒が泳ぐように、自然解凍させた山の貴婦人をかけます。よくかき混ぜ、お蕎麦をたべるように音を立ててお召し上がりください。」と書いてあり、その通りに。旨味ととろみが喉に流れ込んでいく至福の瞬間に、まず感動!

このなめらかさは一体何なのだろう。固すぎず緩すぎず、ちょうど良い理想のさらさら感なのです。ご飯、何杯でも食べられそう!

なぜこんなに美味しいのか。それは、希少な品種として知られる静岡牧之原産の自然薯を使用しているため、すりおろしたとろろは白くきめ細やかで、口に含んだ時にほのかに土の香りがします。

そこに地元の漁港で獲れた新鮮な魚のだし汁を加えて、とろろに仕上げているのだそうです。だし汁は、サワラやサバに昆布のだし汁を加えたもので、独特の食感を楽しみために棒で擦り、魚の皮と実を残す工夫をしているのだとか。

保存料や人工甘味料、人工着色料は一切加えていないという安心感も嬉しいですよね。まさに、滋味豊かな自然の恵みを味わえるわけです。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル