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冨永愛 <語り> 麿赤兒・コムアイ <出演> 北村皆雄監督が〈衣〉の始源をたどり、日本神話の謎に挑むドキュメンタリー映画『倭文(しづり) 旅するカジの木』が公開決定!

cinefil

ドキュメンタリー映画『倭文(しづり) 旅するカジの木』(しづり-たびするかじのき)が 5/25(土)よりシアター・ イメージフォーラムほか全国順次公開となりますのでリリースします。
公開決定に合わせ、ポスターヴィジュアルと 場面写真も解禁となりました。また、思想家の中沢新一さん、本作の<語り>を務めたモデルの冨永愛さんからのコメントも到着しました。

© Visual folklore Inc.

なぜ人は衣服をまとうのか……
化学繊維が人間の体を覆い尽くす現代に
〈衣〉の神秘的な始源へとダイブするドキュメンタリー

© Visual folklore Inc.

© Visual folklore Inc.

日本神話に現れる幻の織物〈倭文(しづり)〉。その白さは光の象徴とされ、邪悪なものを祓い、身体を護る神聖な力を持っていた。
〈倭文〉の力の源はどこにあったのか。
謎を解く鍵は、衣服の始源を担った「カジの木」が握る。中国南部を原産とするその木のルーツを遡り、台湾、 インドネシアのスラウェシ島、南太平洋パプアニューギニアへ。さらに日本各地に倭文の痕跡を求めると、古代 国家の重要な謎が明らかになっていく。

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現代の織物作家たちは〈倭文〉の創造的復元に挑む。古代の日本人が衣服に込めた力を探る知的好奇心に溢れたドキュメンタリー。

© Visual folklore Inc.

© Visual folklore Inc.

映像⺠俗学を標榜する北村皆雄監督が 5 年の歳月をかけて完成。大駱駝艦を主宰する麿赤兒とアーティストの コムアイが謎めいた日本神話を再現する重要なシーンに登場。モデルの冨永愛が<語り>を務めた。作中の文字デザインとポスターヴィジュアルをグラフィックデザインの巨匠・杉浦康平と新保韻香が手がける。

<北村皆雄監督>
きたむら みなお。1942年長野県生まれ。早稲田大学第一文学部演劇専修を1965年 に卒業後、記録映画やテレビドキュメンタリーの演出家となる。1964年「映像芸術の 会」に参加し機関誌「映像芸術」の編集委員を務める。1978年に映画作家の野田真吉、 宮田登(民俗学者)、野口武徳(社会人類学者)らと日本映像民俗学の会を創設。1981年に映像制作会社ヴィジュアルフォークロアを設立し、日本とアジアで数多くのテレ ビ番組を制作する。長野県諏訪の古代史の探究から始まった日本文化の古層へのアプ ローチは多方面にわたり、映像と文筆によって独自の「映像民俗学」を開拓してきた。
代表作に『カベールの馬〜1966年イザイホー〜』(1969年)『アカマタの歌』(1973 年)『見世物小屋〜旅の 芸人・人間ポンプ一座〜』(1997年)『ほかいびと〜伊那の井月〜』(2011年)『冥界婚』(2016 年)『チロ ンヌ”カムイ イオマンテ』(2021 年)など多数。

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