top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

井川慶が「今投げるなら?」の質問に「オリックス」と即答した阪神時代のトラウマ

アサ芸プラス

 元阪神のエース・井川慶氏が、2023年11月1日深夜放送の「あれみた?」(MBSテレビ)に出演。過去に所属した阪神、オリックスの違いについて話していた。

 井川氏は1997年にドラフト2位で阪神に入団。2006年、ニューヨーク・ヤンキースに移籍。12年にオリックス・バファローズに入団し15年、戦力外通告で退団している。

 現在、日本シリーズで激突している阪神・オリックス両球団でプレーした井川氏だが、両チームの待遇はどっちが良かったのか質問されると、

「待遇的にはそこまで変わることはないんですけど、ファンの目線とマスコミの人数が全然違う。阪神はやっぱりプレッシャーがかかるというか、見られている感じがします」

 と回答。その点、オリックスについては「もうフリーですよね」として、

広告の後にも続きます

「新聞記者と雑談しても記事にならないので、言いたい放題言ってるって感じ。どうせ書く欄がないだろうという…」

 と、聞き手の藤崎マーケットを笑わせた。

 そんな環境もあってか、阪神・オリックス・ヤンキースで投げるとしたらどこに行くか?と問われと、井川氏は「オリックスいいですよ」と即答。

「打たれてもあんまり文句ないんで。『次、頑張れよ!』みたいな言葉が多いんですよね。前向きな言葉が多い。阪神だとボロクソ言われるんで」

 とぶっちゃけていた。日本シリーズを見ていても、ファンの気質の違いがうかがえるが、昔から選手にとってもそうだったようだ。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル